ここから本文です

電子部品のコンデンサーや抵抗が欲しいのですが どこで手に入りますか? 割と田...

kai********さん

2015/9/1320:28:21

電子部品のコンデンサーや抵抗が欲しいのですが
どこで手に入りますか?
割と田舎のほうに住んでいるので(群馬県くらいの)売っている店がありません。
どうやったら手に入るでしょか?

やはり秋葉原に出向くしかないでしょうか?
秋葉原なら電子部品はいくらでもあると思いますが
ちょっと遠いです。
やはり電車とかでわざわざ遠くまで行くしかないでしょうか?
回答お願いします。

閲覧数:
2,739
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2015/9/1320:59:57

交通費より送料の方が安いなら
(行くのが面倒でも)通販を使いましょう。

抵抗やコンデンサは頻繁に使うので、
大小一通りを買ってしまいましょう。
まずは安価な中国のショップから
シリーズでごっそり購入(個人輸入)し、
思いついたとき(思い立ったとき)の試作は
それで済ませます。
最終的に長期使う場合は、必要に応じて高性能の
あるいは高信頼のものを別途購入します。
1/4Wカーボン抵抗などはE24系列全部入りパックが
各50本で送料込み1000円そこそこでしょう。
おごって金被使うかは懐具合ですが、
カーボンで1/8W、1/4W、1W位を揃えた方が
試作向きかもしれません。
ただし、電解コンデンサは長期保存に向かないので、
多量に買うのは止めた方が良いかもしれません。
まあ、使う前に処理すればある程度の復帰は
出来るのですが、面倒なので。
トランジスタやダイオードも主だった定格の物は
100個単位くらいで買っておいた方が、
思い立ったときにやる気が失せる前に作れるので
良いでしょう。
(小信号ダイオードなどは100個も1000個も
たいして掛かる金額は変わらないので
勢いで1000個単位で買ってしまうものですが。)
そうやって気づくと、
いつしか衣装ケース一杯の電子部品が溜まって、
一生使いきれないに違いない状態になります。

質問した人からのコメント

2015/9/13 21:12:22

なるほどー
詳しくご説明有り難う御座います。
まぁ 多分100個も使わないと思うが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2015/9/1320:48:38

>>電子部品のコンデンサーや抵抗が欲しいのですがどこで手に入りますか?

電子部品を売っているお店↓。
http://www.denkomagazine.net/07_01.html

>>割と田舎のほうに住んでいるので(群馬県くらいの)売っている店がありません。

上のリストでもわかるように都道府県ごとに数件しかないのが実情です。しかも、小売りのお店は少しでも特殊な部品はまず扱わないので、まず必要なものがばしっとそこだけでまかなえるなんてことはありません。それに相当近所でもない限り電車代が送料を越えるので最初から通販で買うのが常識。

電子部品のお店は一般のお店と違って親切に相談に乗るなんてことはしないので、お店にいってもぞんざいに扱われて帰るのが落ちです。