ここから本文です

昨日お風呂の大掃除をしていて気が付いたのですが 出窓の手前の平らになってる部...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2510:44:37

昨日お風呂の大掃除をしていて気が付いたのですが
出窓の手前の平らになってる部分(名前分かりません)
花瓶とか良く置いたりする場所なのですが、その角の部分の
ゴムパッキン(?)の部分にカビが生えていたので掃除したら
落ちない黒カビみたいなのがありました。
よく見てみると黒い部分は小さな穴のようになっていました。
これをキレイにする方法ってありますか?
取り替えないと直りませんか?
ユニットバスなので解体して取替えも出来るとは思いますがお金かかりますよね?

建ててから10年くらいの家です。

閲覧数:
559
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2510:51:14

その黒いのは「可塑剤」という「コーキング」をやわらかいままにしておく「添加剤」が経年で表面に出てきてそれに油分等が徐々についてきたものと思われます。よくカビと間違われますが、違います。
上から、可塑剤が入っていない「ノンブリード」タイプの「コーキング剤」を使用しますとそれは一旦は隠れますが、可塑剤は必ず表面に移行してきますので今までの可塑剤入りのコーキングを取る必要があります。よく、クラックが入った跡にコーキングを打って黒くなってる家があるじゃないですか。これが可塑剤入りコーキングの跡です。
コーキング自体はカッターナイフ等で簡単に取れます。そしてマスキングをすると簡単に出来るはずです。しかしながら、施工時は水分が残っていない様にしてから施工してください。
検索かけてみましたので、みてみてください
尚、大きさグレードによっても色々ですが、ユニットバスの入れ替えは100~800万位必要です(^^;
http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=5842803

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/2510:49:44

カビキラーを使ってみてね。
http://www.kabi-k.com/user/
下記サイトも参考にどうぞ。
http://www.homac.co.jp/qa/a01window.htm

アバター

ID非公開さん

2004/6/2510:46:55

ホームセンターで、目地に塗るようなのがありますが
そういうので補修はできないでしょうか
聞いてみてください!