ここから本文です

債権者集会について。 今年の3月に取引先が自己破産し、多額のお金が未回収になり...

don********さん

2015/9/1413:49:17

債権者集会について。
今年の3月に取引先が自己破産し、多額のお金が未回収になりました。今度債権者集会があると裁判所から通知が来たのですが、どんな事を質問すればいいのでしょうか?

産した会社は建設会社で、大きい仕事をしている最中に破産し施主様から工事以上のお金を回収しているはずなのです。今年社長の双子の子供が私立大学と専門学校に入学したので入学金や授業料は払ってると思うんです!そして、ここの社長はSNSで、「子供の文化祭に行ってきた」「ライブハウスでDJします」「近所のお祭りに参加してきた」など、全く反省してる様子なく投稿してます。いろんな人に迷惑かけておいて遊んでいる様子を平気でSNSに載せてる気持ちがわかりません!どうにかこの社長を反省させたいのですが、仕事に関係なくプライベートの事まで債権者集会で質問しても大丈夫なのですか?
SNSでこういう投稿してるけど、どんな心情で載せてるのか?子供の授業料はどうやって支払っているのか?とか…
初めての事ばかりでわかりませんが、破産した人が弁護士に守られて何もできないのが悔しいです!詳しい方教えてください。よろしくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2015/9/1514:55:51

裁判所から来た通知書に期日が書いてあると思いますが、それに「債権者集会」とありますか?
恐らく「財産状況報告集会・計算報告集会・破産手続廃止に関する意見聴取のための集会の期日」となっていると思います。
つまり、破産した会社の代表者が経緯を説明したり詫びたりする場ではなく、裁判所から選任された破産管財人が、破産手続き開始決定後の破産会社の財産の換価状況などを報告する場です。
糾弾する場ではありません。

破産した取引先は建設会社とのとこ、個人ではなく、法人ですよね(=株式会社などの会社組織)。
その会社の報告集会で代表者個人のことを聞くのは場違いです。
法人と個人を混同しないで下さい。
仮に質問しても、破産管財人にやんわりとかわされてしまうか、個別具体的には集会後にとされ、集会後もたいした話は聞けず、あまり収穫はないでしょう。

お気持ちはわかります。
破産した会社の経営者は、いろいろな会社や人に迷惑をかけたのですから、当分は謙虚にしているのが当然だと思います。
おとなしくしていればいいものを、余計なことを外に発信しすぎだと思います。
迷惑をかけた人が見ているかも知れないという想像力が欠如した、底の浅い人間です。

私は「お天道様が見ている」という言葉が好きです。
悔しいですし、経済的にもダメージが大きいと思いますが、そんなやつはほうっておきましょう。

そういう輩は、当面はしのいでも、きっとまた失敗します。
実際は火の車、家族は崩壊状態かも知れません。

そんなやつにストレスを感じることは損だと割り切りましょう。
人間力のある人は、周囲の人が見ています。
堅実な仕事振りは信用となり、もり立ててくれる人が必ずいます。
元気だして!

質問した人からのコメント

2015/9/16 10:44:06

回答ありがとうございます。とても参考になりました!気持ちを切り替えて仕事していくしかないですね(>_<)!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる