ここから本文です

腰部脊柱管狭窄症の手術後についてお聞きしたいです。 母親(70代)が腰と左...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1418:53:31

腰部脊柱管狭窄症の手術後についてお聞きしたいです。

母親(70代)が腰と左足の痛みがあり、5月に腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました。

主治医(執刀医)に聞いたところ3ヶ月程度は痛みがあるとのことでしたが、約4ヶ月経過した今も痛みがあまり軽減されておりません。
先月MRIで検査したところ手術は問題なく成功しているとのことです。

母親によると、痛みは手術前と比べて腰は80%、左足はほぼ変わらないとのことです。
この痛みは仕方ないことなのか、何か他に解決方法があるのか 経験者の方など詳しい方にお知恵を拝借したいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yotuno_haさん

2015/9/2100:08:25

昔の知識なので、間違っていたらごめんなさい。
可能性としてですが、もしも、昔からずっとある痛みである場合はあまり手術しても症状がよくならない場合があるそうです。

また、手術をした箇所ではない別の箇所が原因という場合も考えられます。
両足ではなく左足だけの痛みに関してですが、椎間孔の圧迫が考えられるのではないでしょうか。神経というのは枝分かれしており、右に行く神経と左に行く神経があり、それが通る穴の椎間孔が狭まると、その穴を通る神経が圧迫され痛みや痺れがでるそうです。

画像のコピーをもらい、詳しい専門医にセカンドオピニオンという形で見てもらって、納得いく方法を探したほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。