ここから本文です

戦国大戦 天下布部デッキについて 戦国大戦の天下布武デッキについてアドバイス...

oyama1215さん

2015/9/1420:06:20

戦国大戦 天下布部デッキについて

戦国大戦の天下布武デッキについてアドバイスをお願いします。

先日、戦国大戦を始めたばかりの初心者ですが私は現在織田家の天下布武デッキを使っています。

しかし、他の皆様の回答を見る限りでは始めは初心の章、群雄伝で練習するとのことなのでまだ全国対戦はしたことがありません。

本日、初心の章が終わったので群雄伝の大阪の陣・豊臣の章をプレイしてみたところ1話、2話は勝利することができたのですが3話で躓いてしまいました。
まだこのゲームの操作やシステムに慣れていないことが原因ではあると思うのですが、自分がどのようにバトルを展開していき、どのタイミングでどの計略を使っていくのかなどが決まっていないことを思い知りました。
また、自分の部隊の移動だけを優先していて、気がつくと敵の部隊に囲まれていました。そういった敵部隊への対応のしかたもまだわかりません。

デッキは四枚だと
SR織田信長 コスト3 (天下布武)
R細川藤孝 コスト2 (有識故実)
UC梁田政綱 コスト1.5 (前線への采配)
BSS加藤清正コスト2.5(子飼いの虎)
五枚だと
SR織田信長 コスト3 (天下布武)
R森蘭丸 コスト1 (劫火の決意)
R妻木煕子 コスト1.5 (御髪売りの献妻)
R細川藤孝 コスト2 (有識故実)
UC梁田政綱 コスト1.5 (前線への采配)
で行こうと思っています。
また、騎馬隊の扱いが難しく、うまく扱えなかったため、始めは槍と鉄砲をメインで部隊の動かし方を学んで行こうと考えています。
今回は四枚のデッキを使用しましたがどちらのデッキのほうが使いやすく勝ちやすいか、このデッキの基本的な動き方、勝ち筋、敵の部隊に囲まれた際の対処法などのアドバイスをお願いします。
現在はカードの購入を考えていないのでできればこのデッキでのアドバイスでお願いします。しかし、このデッキではどうしても勝てないようであれば変更すべきカードも教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/9/1514:04:59

回答します。
まず、天下布武で群雄伝をするなら、織田伝をプレイすることをオススメします。織田伝では、sr織田信長をデッキに編成していると、イベントが発生し、武力upや士気増加などの恩恵を受けることができます。
また、イベントを一定数クリアすることで、アイテムももらえるので、お得です。
では、本題ですが、計略は基本的に相手が計略をうったらそれに合わせて使うと考えておけばいいです。9コストvs9コストの戦いでは、デッキ相性などはのぞき理論上は互角です。計略によって優劣が決まります。天下布武は士気6武力up5なので、武力up4以下の計略に対して有利に立ち回れます。この場合、相手はそのまま殲滅されるか、計略をコンボしさらに武力をあげて対抗するしかできなくなるので、計略コンボで対抗してきた場合は、こちらも計略コンボで対抗します。上のデッキだと、細川藤孝の有職故実か前線への采配がありますよね。逆に、相手の計略が武力up7以上だと…わかりますよね?まあ、武力up7以上の計略は、士気がかなり高いか、デメリットもあり連続して発動できないので無理に計略コンボで対抗せず、そのまま撤退し、奥義などで復活し反撃すればいいと思います。
戦国大戦では、全体強化の計略に対して、計略を使わずに対応することは難しいので、このことを頭にいれておけば大分有利になりますよ。

動かし方というか、基本的に士気6たまったら、全員で前出しし上記の計略かけひきに持ち込むデッキですので、固まって動くということを頭にいれておけばいいです。もう少しつけくわえるなら、槍2体を先行させ、その少し後ろに鉄砲を随伴させる感じで…
敵に囲まれた場合→計略で‼︎

上のデッキだと断然四枚型のほうがいいです。前の回答でも言いましたが、使いやすいです。とくに、bss加藤清正は素晴らしい。子飼いの虎は、計略時間が長く、士気があふれていたら迷わず使いましょう。速度もあがるので、敵部隊の追い討ちや、大筒を止めにいくなど活躍の場がひろがります。
自分は、蘭丸が嫌いというわけではありませんが、1コスト最優秀スペックといっても、結局は1コスト分の仕事しかできないんですよ。bss加藤清正は、2.5コストですが、場合によっては特技気合で3コストの武将にもかてるんですよ。
つよい…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。