ここから本文です

年金より生活保護で生活した方が得ですか?

chi********さん

2015/9/1501:08:20

年金より生活保護で生活した方が得ですか?

閲覧数:
916
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

LESSAさん

2015/9/1502:27:03

年金と生活保護についてですが、年金は年金としていただけるものですので、生活保護とは切り離して考えたほうが良いと思います。

生活保護については、申請すればよいというのではなく、基本条件が4つあります。
1.援助してくれる身内、親族がいない。
2.まったく資産を持っていない。
3.病気やケガなどで、働くことができない。
4.月の収入が最低生活費を下回っている。

などですが、それぞれの自治体でケースワーカーの判断基準というのが定められていると思いますので、相談されてみてはいかがでしょうか。

損か得かではなく、今の自分の生活状態で申請可能ならば一時期、生活保護という支援を受けるのも、考えとしてあって当然です。

生活保護は、健康であって、若くても生活保護がもらえる場合があります。
それは、1か月の収入が最低生活費よりも少ない場合です。
例えば、しっかりと働いても1か月の収入が5万円にしかならない場合、ご自身がお住いの地域の最低生活費がその方のケースで9万円と定められていた場合には、差額の4万円を生活保護として受け取ることができます。

いろいろと決められている事項がありますので、お役所の相談窓口にご連絡してみるほうが良いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/1616:34:01

年金もらう前に君は年金積み立てているのか

mai********さん

2015/9/1613:57:09

>年金より生活保護で生活した方が得ですか?

尊徳の問題では有りません。


同じ金額なら 年金の方が 精神安定性も良いでしょう