ここから本文です

牛乳ビンなどガラスの容器に印刷されている文字やマークはどうやってプリントする...

oto********さん

2015/9/2202:00:02

牛乳ビンなどガラスの容器に印刷されている文字やマークはどうやってプリントするのでしょうか?
またそのビンなどに印刷されている文字やマークは取れないのでしょうか?

もしくは文字やマークを落とすための専用の液や薬があるのでしょうか?

閲覧数:
438
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2015/9/2209:16:20

牛乳瓶などは、色付きのガラスをスクリーン印刷して、約600度で焼き付けられています。
ACL(Applied Ceramic Label)印刷と呼ばれます。
たいへん剥がれにくいです。

また、全体に色を付ける場合は、静電塗装という帯電した微細な塗料を吹き付けて約200度で焼成する方法がありますが、従来の方式に比べて傷が付きやすい欠点があります。

質問した人からのコメント

2015/9/28 09:22:54

なるほど!
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2015/9/2203:31:29

あれは焼いてプリントしているので、消すには削り取るしかないと思います。

jun********さん

2015/9/2202:40:26

硝子瓶への印刷は直接高熱で焼き付けます。その為簡単には剥がせません。