ここから本文です

友達の結婚式にいきたくない。こんな私は心が狭いでょうか? 3か月後に友人が結...

kom********さん

2015/9/1507:25:18

友達の結婚式にいきたくない。こんな私は心が狭いでょうか?

3か月後に友人が結婚式をします。中学高校の友人で3ヶ月に1回ほどご飯にいったりしてます。(共に27歳です。)
はじめは友人の結

婚式に行く気満々だったのですが、結婚式が近づくにつれ、行きたくない気持ちが増えてきています。

理由としては…
① その結婚式に、おなじ中学高校の人も数人来るが、私はその人たちと親しくない。その数人同じグループ友達で明らかに浮きそう…会話もなさそう…。

② 経済的理由。私自身、去年結婚し、引っ越しをして今はパートで働いています。正直祝儀3万、洋服代、へアセット、メイクなど諸々で5万円ほどの出費が家計に痛いです。

③ 私が去年結婚したときは、お祝いのメールだけだった。式自体は家族だけの式だったのですが、他の友人は金額は関係なく、なにかしらお祝いの品などを送ってくれた。なにか物が欲しいというわけではないのですが、私の時は祝いのメールだけなのに、私はこの子に何万もかけて、お祝いするの?と思ってしまう。

かなり悩んでいます。結婚式は参加せずに、お祝いの品だけ送る…というのも考えてしまいます。

みなさんなら、上記のような場合、結婚式に参加しますか?上記の理由で結婚式にいきたくない私は心が狭いのでしょうか?

補足みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。

友人の結婚式の日が仏滅なのですが、そんな日に「親戚の結婚式と重なった」などは嘘臭くないですか?

閲覧数:
12,499
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2015/9/1512:00:59

お祝い貰っていないなら、行かなくていいですよ。
私なら、「同じ穴のむじな」にはなりたくないので
最低限の事はします。
書留で1万円を祝儀袋に入れて、自宅にいる日を聞いて送ります。
当日は電報を。1000円位から送れますから。
最低限の礼は尽くしましょう。

さほど、仲良くないのなら人数合わせでしょう。
行かなくていいですよ。
急いで体調がすぐれないからと
欠席の連絡を入れましょう。
そして、お式の前までにお祝い送りたいから
連絡先と都合のいい日を教えてと連絡しましょう。

質問した人からのコメント

2015/9/22 07:52:25

同じ穴のむじなになりたくない、ホントにそうだなぁと思いましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます!

他の皆さんもご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2015/9/1612:54:03

一旦は出席しようとしていた貴方のお人よしさ加減に驚愕。

都合が悪くなったと欠席で回答し、祝電にのみで十分なレベル。

kyn********さん

2015/9/1516:58:45

<私の時は祝いのメールだけなのに、私はこの子に何万
<もかけて、お祝いするの?

↑こう感じる時点でお友達を祝福する気持ちはないのだから、
ただ義理だけは果たせるように1万円のご祝儀を送り欠席で
よいのでは?
披露宴の出席者なんて、本当に気持ちよくお祝いにきてくれ
る人だけで十分ですから。

cau********さん

編集あり2015/9/1516:38:30

全く心が狭いとは思いません。
自分だったら欠席するとおもいます。
お祝いの品いいですね!あと既に出てますが、当日電報とか。

mam********さん

2015/9/1510:41:26

心狭く無いと思いますよ?

貴女の時に御祝も無いんでしょう?

ならば欠席ですね。

早急にお返事する事です。親戚の法事や結婚式などが

いい理由です。

ker********さん

2015/9/1509:33:31

早急に欠席の連絡を。

③があるので特に失礼だとは思いません。
同じ日に夫の親族の結婚式に夫婦で参列することになった。
義両親ももちろん一緒なのでゴメンナサイ、電報送らせてもらうね!で十分でしょう。