ここから本文です

ドコモ携帯 2年契約 更新月 主人のスマホの契約日が2013年8月28日でした。 今回...

oro********さん

2015/9/1512:32:03

ドコモ携帯 2年契約 更新月
主人のスマホの契約日が2013年8月28日でした。
今回、私がドコモのガラケーからスマホに買い替えようと思い、他社のスマートフォンを考えています。主人のスマホ

を解約するのに、9月中なら解約金はかからないのでしょうか?

補足違約金なんですね。
質問は8月までだったのか、9月中なら違約金かからないのかどうかです・・・

閲覧数:
484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2015/9/1512:34:53

解約金ではなく違約金です。
更新月の解約で有れば違約金は発生しません。

  • imp********さん

    2015/9/1513:52:00

    9月です。
    ただ間違いが有ってはいけませんので、携帯電話かパソコンからマイドコモを開き契約情報を確認したら分かりますし、151に電話をしても契約者本人なら調べることが可能です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2015/9/1521:00:59

タイプXiにねんをご契約でしたでしょうか。
であれば、契約が2013年8月28日とのことですと、「解約金」(←ドコモの正式名称はこれで正しいです)のかからない月は今月9月です。

契約期間の起算は、契約日が1日の場合を除き、契約日の翌月末までを「1ヶ月目」として数えますので、8/28の場合9月までが「1ヶ月目」です。
このため2年定期契約の満了は今年8月であり、「解約金」のかからない月は更新月の翌月である今年9月になります。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/notic...