ここから本文です

ゆうちょ銀行の定期貯金って、解約しても通帳に『解約』の表示はされないことがあ...

kis********さん

2015/9/1513:09:03

ゆうちょ銀行の定期貯金って、解約しても通帳に『解約』の表示はされないことがあるのでしょうか?

伯母が衰弱して施設に入り、亡くなるまで何度も通帳記入をしたのですが、定期貯金の各項目に、『解約』の印字はされませんでした。それ以前の定期貯金は、赤字で解約金額が印字されているのがいくつかありました。
それで(あぁ、これだけあるのかー)と思っていたのですが、伯母が亡くなり、生前契約していた遺言執行会社が手続きを始めまして、相続財産目録を送られてきた中に、定期預金が一本だけ入っていませんでした。
相続執行会社に問い合わせてみましたら、
「各銀行に残高照会をして送られてきた結果を目録に載せただけで、今の時点では詳細はわかりません、問い合わせてみますが、死亡時以前のお金の流れは、教えてくれないかもしれません、解約されていてもその旨の記載がない可能性も、あるかもしれません」
と言われましたけど、平成もだいぶ経ってからの定期預金に、そういうことはあり得るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2015/9/1522:24:55

総合口座通帳で、自動継続にしていない定期貯金・定額貯金ならば、満期解約になった場合、満期の表示をせずに通常貯金に移されます。
満期の日付で、通常貯金に入金の表示がされます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる