ここから本文です

ゆうパック、宅配業者の方へ

zzzkoko2001さん

2015/9/1513:26:52

ゆうパック、宅配業者の方へ

一戸建てです。留守が多いので、玄関前軒下に置いた自作の簡単な宅配ボックス(鍵とかついてません)に配達物を入れておいてもらえますか?その中に印鑑も入っています。その意向はインターホンにでも貼っておこうかと思っています。買った物が大量の時不在連絡票に電話しまくりで大変です。

もちろん商品に何があろうと自己責任なのは承知です。

閲覧数:
2,112
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sayama_8761さん

編集あり2015/9/1518:53:46

「不在置きして欲しいなら宅配業者へ連絡しろ」と言ってるバカ真面目が複数いてるが、宅配業者へ連絡したら100%断られるよ。置いてもらいたいのなら連絡は止めときな。
外からは見えない場所に箱を置いてインターホン付近にメモ紙貼っといたら大丈夫。生もの以外なら入れてくれる。
配達員は1個でも荷物減らしたいからな。
箱には必ず印鑑置いとかなダメですよ。

質問した人からのコメント

2015/9/17 23:57:31

結果から言いますと、全ての宅配便は置いていってくれました!ただ、ゆうパックはだめでした絶対直接手渡しだそうです。意外と融通がきくのですねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nori11595802さん

2015/9/1609:51:46

配達は原則、直接手渡しです。荷受け人と、配達ドライバーの信頼関係がないと、後々問題が発生する可能性があると思います。

cr125_444さん

2015/9/1601:12:55

誠実さが顔に滲み出た私は馴染みの郵便局配達員さんと佐川配達員さんに
不在時配達の時は、庭の〇〇に置いてくれ…
無くなっても雨に濡れても文句は言わない…
クロネコには携帯にワン切り入れてくれたら営業所に取りに行く…

と話をつけてますがアナタには無理なのでしょうね(笑)

chiereplyさん

2015/9/1600:52:59

そんなものは荷送人指図が必要である。
伝票に書くことでも荷送人指図となる。
すなわち住所欄末尾に書いてしまえば荷送人指図と同等である。
住所欄末尾に「★不在時は玄関前の箱に配達★」と入力しなさい。

2015/9/1600:41:14

それで良いと思います。

チルド・冷凍以外ならOKですよ。

こういう場合は間違っても「宅急便の方へ」と書かないで下さい。

宅急便はクロネコさんの登録商標でクロネコさんしか使えません。

「宅急便」と書くと他の宅配便は対象外と判断せざるを得ない立場に立たされてしまうんです。

今は「配達は玄関前へ」と指定有りの大手企業の荷物も有ります。

昔ほど四角四面なやり方では有りません。

*当方への配達は玄関前へとの認識を持たせることが肝要です。

diecon57さん

2015/9/1514:43:50

はじめまして。
以前宅配をしてた者です。

今後は玄関前に置いておいて。とか倉庫へってお客様はいらっしゃいます。

アパートでドアの前に置いてと言われり方もいらっしゃいますが、さすがにそれは断ります。

ネットで注文時に《その他》の欄に、不在時は玄関前の宅配BOXへと書かれるか、、発送しましたメールが来たら最寄りの営業所に電話して伝えると良いですよ。
宅配の規則はあくまで手渡ししてサインをもらわないといけません。
勝手に置いて紛失は宅配ドライバーの責任になります。
同僚が以前電話で「玄関前に置いといて」と言われ無くなってしまい、お客様は「そんな事言ってない!ドライバーが勝手に置いて行った」の一点張りの人が居ました。
ドライバーは倉庫仕分けに転落、給料減給しました。
仮にマンションなどの宅配BOXも電話確認してからでは無いと基本は入れてはいけないのです。
発送者が部屋番を間違ってるとか引っ越してるなどの可能性がらあるので。。
生物の荷物でお客様は旅行中。帰って来たら腐ってた。
などなどあります。

今後は玄関前の宅配BOXへと言われるのであれば直接それぞれの営業所に電話して伝えると良いです。
不在時置き配のリストに書いてもらい何があってもお客様の責任となります。