ここから本文です

【個人事業主】国民年金基金か小規模企業共済か、将来への備えに優先すべきはどち...

hor********さん

2015/9/1513:49:03

【個人事業主】国民年金基金か小規模企業共済か、将来への備えに優先すべきはどちら?

34才で自営業をしています。
創業4年目の個人事業主で、おかげさまで軌道にのりはじめ、
所得もあがってまいりました。そのため、将来への備えと節税についてこれから取り組みたいと思います。

現在、将来への備えとしては、小規模企業共済・国民年金・付加年金を行っております。
が、国民年金と付加年金だけでは将来の不安があります。
そのため、下記の2つを検討しています。

・現在、月々1000円しか払っていない小規模企業共済を増額する。
・新たに国民年金基金をはじめる

です。
小規模企業共済は自分への退職金となりますが、退職は65才ごろを考えています。

将来への備え、節税効果、メリット・デメリットを踏まえ、検討したいと思います。
アドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
また、他によい方法などご存じでしたらご提案ください。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,601
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/9/1516:06:20

掛金が全額経費算入できるし、小規模企業共済の大幅増額が絶対にお奨めです。
私は丁稚の期間が長かったので まだまだ加入期間が十分とは言えませんが、それなりに加入実績が伸びて 今ではこれが頼みの綱状態かも。
月7万円まで加入できますから、無理のない範囲でできるだけ大きく… と云っておきたい。

あと 保険や積立も大事ですが、現金としても持ってないと 心がすさみます。

  • 質問者

    hor********さん

    2015/9/1517:32:27

    ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    小規模企業共済は全額所得控除ですね。
    また、アドバイスとおり、現金も」必要ですね。
    参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小規模企業共済」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる