ここから本文です

年収1000万円ありますが仕事を辞めたいです。わがままでしょうか?

kon********さん

2015/9/1516:16:39

年収1000万円ありますが仕事を辞めたいです。わがままでしょうか?

いまの仕事はだいたい年収1千万円ぐらい、仕事はだいたい毎日12時間〜14時間、日曜のみ休みです。
仕事もつまらないばかりで忙しいし、1月に子供産まれるので育休を1年とり、その後を考えて辞めることも考えようと思いました。

そのことを旦那に話したら、それはわがままだと言われました。旦那の年収は580万円ぐらいですが、倹約家なのもあるのか、4つ年上だからか私より貯金あります。
私はクルマ買ったり、友人に100万円ほど貸したら返ってこなくなったりで、500万円くらいしか貯金ないです。十分だとは思います。

経済的には普通で、別に育休のあとも在宅中心に400万円くらいの年収稼ぐつもりではいます。
ただ、旦那は仕事上中国人女性なども見ることがおおく、彼らは産休3ヶ月ぐらいで復帰するので、それが普通だという意見みたいです。

ただ、仕事が本当につまらなくて苦しいんです。長時間労働は子供にも良くないと思うし…。
彼はだいたい定時仕事で、家事も全部してくれてるし、私の仕事分かってそうしてくれているんだとは思います。
でも、私も家事両立出来るような会社に入りたいし、やはり今の勤務体制は厳しいです。

それとも、私のわがままでしょうか。

閲覧数:
2,400
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2015/9/1518:22:39

辞めるのはいいのですが、将来設計は出来ていますか?

旦那にしっかりこれからのプランを説明していないから反対されるのだと思います。

家を買う予定があるのか、子どもの教育費をどう考えているのか(一貫校に行きたいとか、医学部に行きたいなんてことを子どもが言い出したらどうします?)といったこれからの支出に耐えられる経済プランを旦那に提示できればきっと納得してもらえると思います。

もし、そんなことは知った事じゃないというなら我儘だと思いますが、仕事が大変でそんなことを考えている余裕がなかったとおっしゃるならこれからじっくり考えてみてもいいでしょう。結論はその後でも遅くありません。

  • 質問者

    kon********さん

    2015/9/1610:19:46

    そうですね。確かに養育費を考えると旦那の給料だけでは足りないし、ちゃんとプランを考える必要がありそうです。

    今は忙しすぎて落ち着いて考えられないし、産休期間に落ち着いてしっかりプランを考えてみることにします。
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/9/1519:13:27

女性で若いのに
高額収入ですがどんなお仕事されてるのですか?

osa********さん

2015/9/1518:27:44

年収400万円を稼ぎ、今まで通りに家計を分担して支えるならわがままではないと思います。夫に養ってもらって400万円で遊ぼうと思っているならわがままです。

pjm********さん

2015/9/1517:12:44

辞める辞めないは家族の問題だし、わがままって話ではないような。
本当はあなた個人の問題だし、ま、旦那さんで話せばいいと思います。でも旦那さんちょっと優しくないなって思います。私もあなたほどじゃないですが、割と給料よくて育休とって復帰しました。やっぱり時短勤務していても給料がよい役職なのでおいそれと帰れないし、いつも息子の寝顔みるような生活を続けて一年半、やっぱりもっと息子との時間を大事にしたいし、息子も朝から晩まで保育所で心折れてました。夫には辞めたいと伝えると自分が頑張るからいいよっていってくれますよ。ちなみに家事旦那さんがやってるならやっぱり仕事したほうがよいですよね。子供はお金かかります。私もかなり食費がかかる人ですが、それでも自分名義で1500万くらいあります。独身時代に都心に家賃12万で住んでいて今は郊外に戸建かいましたが、生活レベルってほんと下げられないです。うちは外食と外出レジェーばっかしてガソリン代とかすごいです。一度辞めたらもうその年収は無理だろうし、旦那さんはどうかと思うけど、やっぱり復帰して考えてもよいかも。今の育休の手当てである程度暮らせてるなら転職してもなんとかなるのかなー。

mil********さん

2015/9/1516:30:37

年収1000万円で貯金500万ということはかなりの浪費家。
この生活に慣れてしまっている以上、収入が300万円とかになったら生活が耐えられないと思いますよ。

kit********さん

2015/9/1516:19:22

毎日12時間以上の労働、日曜のみ休み。

これで1000万ごときじゃ、やってらんねーよ。
即、辞めるわ。