ここから本文です

コンシューマとカスタマーの意味の違いを教えて下さい

ffrxq886さん

2008/2/2620:37:08

コンシューマとカスタマーの意味の違いを教えて下さい

閲覧数:
84,506
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rokusan630さん

編集あり2008/2/2701:06:33

ビジネスや商売では必ず「商品(製品)を生産と供給」
する側と商品を購入する側に分かれます。
簡単に言えば「需要と供給」です。

供給側に対して購入する人々を「消費者」と言います。
生産や供給する人々も仕事が終われば「消費者」になりますね。
従って、国民の全員が「消費者」ということになります。

一方、カスタマーはいわゆる「顧客」となりますから、
自分達の企業や店の商品を買ってくれる人々の事を言います。
よく顧客ロイヤリティ(店や商品に対する忠誠心)と言いますが、
自分の店や商品を購入(利用)する人々が「顧客」となる訳です。

顧客リスト、顧客管理などは自分の店や商品やサービスを頻繁に
利用する人々を大切にするために作成するんですね。

従って、自分の会社の商品や店を利用しない人々(一般消費者)は顧客ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンシューマーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hfh01452さん

2008/2/2620:41:36

辞書を引けば一発ですよ。
コンシューマは「消費者」
カスタマーは「顧客」
です。
消費者は顧客と言えますが、顧客は消費者とは言えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。