ここから本文です

就活中看護学生不採用続きです… 私は国立大学の看護の4年です。 性格は、友人か...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1520:53:50

就活中看護学生不採用続きです…
私は国立大学の看護の4年です。
性格は、友人からはおっとりとか聞き上手とか言われることが多く、自分では緊張しやすいと思ってます。
実習はかなりきつかっ

たですけど、患者さんからお手紙を戴いたこともあり、何とか乗り越えました。
先生には看護師に向いてないってよく言われます。学校辞めたら?とか…
正直看護は希望した道ではなかったので当然でしょうが…不景気だから看護に行けという親に逆らえず…
実習行ってみて、自分でも看護師向いてないと思ったし、やっていける自信はどちらかというと無いです。
大学受験のとき受けた私立の看護大学の二次試験の面接でも、看護師向いてないって言われ、落ちました。
でも当然、本当は看護師なりたくないとか口にしたことはないです。

文系志望だったのですがまだまだ未練があり、大学に入ってからも趣味で英検と仏検とったりしてました
バイトやサークルは、通学に片道2時間かかるためできませんでした。バイトはもっと探せばあったと思いますが、田舎で電車とバス通学なんで時間の調整がうまくいかなくて、遅刻しそうとか言われて落ちることもありました

大学に入ってから高校の友達に会うと性格変わったとか言われます。大人しくなったとか静かになったとか。自分では、理由が分からず涙が出て中々止められないことを自覚しています。実習中は班のメンバーや先生におしとやか(笑)とか何となく嫌みで言われてる気がしてました。私だけ先生にきつく当たられているせいか、班の中では孤立していました。
最近気付きましたが、演習や実習で同じ班になった人とは仲良くなれないんです。それ以外の接点の人とは仲良くなれるのに。実習でダメすぎるせいでしょうね。ダメすぎるやつは信用されないのでしょうね。

実習の成績は、ほぼcで、aとbが1つずつとかなり悪いです。
暗記は得意なので、それまでの座学の成績はaとsが多いです。
面接で学業以外に頑張ったことは語学、趣味は読書と言ってますが、暗いやつだと思われますかね…

附属病院に入れることが心の支えでやってきたのに落ちました。学内での就職説明会ではうちの学生はみんな採りますって言ってたし、採用試験の面接を待っているとき、話しかけて試験官には、「○大生か、なんだ受かるじゃん」と言われたのに…
しかも、附属病院は保健師や進学との併願の人もみんな受かってます。私は第一希望だったのに

他の病院の見学や試験に行ってますが、時期的にどっか受けて駄目だったから来たって分かりそうじゃないですか
しかも何で附属病院に行かないの?って聞かれるし…(落ちたからとは言わず、ちゃんと理由を言っているつもりです)
附属病院落ちたんだから相当できが悪いんだろうと思われますかね…
しかも落ちた病院全部まだ採用試験をやるそうで、私はかなり要らないやつなんでしょうね

面接中は定期的に「緊張しないで下さい」と言われます。その度に「大丈夫です」と言いました。こんな気を遣わないといけないやつは要らないんでしょうね

学校の就職相談担当の先生に相談に行ってみましたが、看護師に向いてないとかそういう話しかしてくれなくて、確かにそうなんですけど、今さらそんなこと言われてもって思ってしまいます。先日見学に行った病院でも看護師向いてなさそうって言われました。面接でもないのに…

看護師になるしかないと覚悟を決めてやってきたつもりですが、私の4年間はなんだったの?と思ってしまいます。
うちの大学は一般入試では面接が無いのですが、あったらきっと落ちてたのに…とか、併願して受かってた東京の私文に言ってた方が楽しかったんじゃないかなとか、まだ好きなこと勉強して、一般の会社で落ちる方がマシなんじゃないかとか…現実逃避ですね
何をもって看護師に向いてないと言うのか
看護師に向いてるって何?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2015/9/1800:48:12

文章長すぎ、疲れた。
人から見て、向いていないと言われるのは、それなりに理由がある。
一人のみならず複数なら相当見た目からしても問題あるのでしょう。
国立4年なら、学力はあるのでしょう。
一度病院で発達障害検査でもしてもらったら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 東京の求人情報(136,319件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 西糀谷(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区西糀谷
マッハバイト
【7月新着求人】看護師、准看護師/病院【非常勤(夜勤のみ)...
  • 医療法人社団 長生会 長生病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都青梅市小曾木
ナース人材バンク
看護師 | 滝野川病院【外来看護師】 | 外来看護師募集!フ...
  • 滝野川病院【外来看護師】
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給24.4万円〜30.4万円
  • 東京都北区
コメディカルドットコム
看護師(透析クリニックでの業務) 賞与4ヶ月!月給25万円...
  • 医療法人社団石川記念会 日比谷石川クリニック
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜29.6万円
  • 東京都千代田区内幸町
エルユーエス看護師
【7月新着求人】看護師、准看護師/介護施設【非常勤(日勤...
  • 株式会社ベストライフ ベストライフ 用賀
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区瀬田
ナース人材バンク
【7月新着求人】看護師、准看護師/介護施設【非常勤(夜勤...
  • 株式会社ベストライフ ベストライフ町田Ⅱ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都町田市広袴
ナース人材バンク
《新設園×社宅あり×2020年4月入職OK》認可保育園で看護師...
  • 【2020年4月開園予定の新園】(仮)にじいろ保育園矢野口/1904205S-K
  • パート・アルバイト
  • 月給25.6万円〜
  • 東京都稲城市矢野口
マッハバイト
《駅近×社宅あり×2020年4月入職OK》認可保育園で看護師大...
  • にじいろ保育園江北/3021401S-K
  • パート・アルバイト
  • 月給26.1万円〜
  • 東京都足立区江北
マッハバイト
【7月新着求人】看護師/訪問看護【非常勤(日勤のみ)】
  • 医療法人社団容生会 訪問看護ステーションアイリス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区南花畑
ナース人材バンク
【7月新着求人】看護師、准看護師/クリニック【常勤(日勤...
  • 財団法人東京社会保険協会 東社協フィオーレ診療所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都新宿区新宿
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re4********さん

2015/9/2011:38:23

思うに、質問者さんはとってもぽや〜っとしてるのではないですか??

周りを見て自分が何をすべきなのか判断できなかったり、周りの状況に合わせて自分の動きを変えるのができないタイプなのかなって思いました。

カンファレンスとかでもきっとあまり意見を出さなかったのでは??
それが面接でも出ていたのではないでしょうか。
看護師ってテキパキと動くことが大切だと思ってるんです、私は。
それができないと見抜かれたんでしょうね…。

病院としてもぽや〜っとした人より、自分の意見をしっかり言える人を欲しいと思いますよね、きっと。
それに、私文の大学に行ったところで、同じように就活で悩んでいたと思いますよ。
文系大学生の就活は、看護学生の就活よりよっぽどシビアですから。

逃避したくなる気持ちもわかりますけどね…

看護師に向いてないって言われた時に、どこがですか??って聞いてみたり、友達にどこがダメなのか聞いてみては??

所詮私たちは想像でしかあなたを認識できません。
4年間共に過ごした友人にアドバイスをもらうのが一番なのではないかと思います。

mar********さん

2015/9/1920:17:31

ごめんなさい、一読しただけですけど貴女は看護師に向いていないと感じてしまいました。
私の母が看護師で私自身一時期看護師になろうと思っていた時期がありましたが、母から仕事のことを聞いてかなりキツイ仕事なのだと知りました。

メンタルが強くないととてもやっていけません。仕事を続けていくうちに強くなる人はいるそうですけど泣いてやめていく人も多いんです。質問文を読んだ限りでは貴女は落ち込みやすい人という印象を受け他のナースとの連帯も不得意そうと思ってしまいます。

まあ性格での向き不向きは変われません。無理に看護師になるより保健師はどうですか?看護師よりも精神的に楽だと思いますよ。あと老人ホームや特養なんかも初診を見てもらうために看護師を入れてるところがあるそうです。
他にも看護の資格を活かせるところはちょっと調べただけでも結構ありましたよ。

fuw********さん

2015/9/1814:02:40

週3回透析に通っている患者からの視点ですが、長く看護師を続けている方は、どこか自分をもっている強さを感じます。人によってはそれを性格がきついとか、気が強いという表現をされる人がいますが、私は人の命を預かる責任感がそう見せるのだと思っています。
あなたの質問を読んで思ったのですが、凄く責任感がなく、他人任せな印象を感じました。
私が文章だけで感じるので、直接会った方々は、もっと感じたのではないでしょうか。

b_a********さん

2015/9/1522:25:51

最後の一文である
「看護師に向いている」
これについてだけお答えしたいと思います。

そうですね、質問者に少し想像をお願いしたい。
熱が出て、体がダルい。そんな状態になったとします。
当然、病院に行きますよね?
そこで医者の診察を受けた。
どんなお医者さんに診て欲しいですか?
どんな看護師に手当てを受けたいですか?

人によって答えは様々だと思います。
腕がいいとか、迅速だとか。
でも、一番は「頼れること」ではないでしょうか。
つまり、信頼です。
診て貰ったら直ぐに全快することは希です。

診断を受け、注射をされたり、薬を飲むことで「直るかもしれない」のです。
患者は、苦しいほど一縷の望みのように頼ってきます。
その信頼には実績で応えるしかありませんが、その実績を積むには、根拠のない信頼を得る必要があります。

たぶんこの人に診てもらうなら大丈夫だろう。
そんな感覚的な安心感です。

では、もう一度考えてみてください。
どんな看護師なら質問者は安心して自分の体に処置をしてもらいますか?そして、それを自分は持ち合わせていますか?

eut********さん

編集あり2015/9/1522:05:45

私も実習ほとんどC判定でした。
向いてないって自分で自覚するのって、大切なことだと思いますよ。
自分も学校遠くてバイト出来ず、留年期間にやっとできたレベルです。
質問者様はバイト経験がないなら、いっそういきなり看護師にならず他のお仕事を見たらいいと思います。
免許あるってだけで、事務とか雑用係として非常勤で雇ってくれる施設もありますもん。
私は今年卒業して看護師にならなかったけど、自分の選択自体は正しかったと思います。
私も国公立だから似てると思います。免許取って卒業したら、何かしら拾ってもらえます。
どんな仕事も大変だけど、実習に比べたら何とかなります。
4年間、留年もせず来たなら立派ですよ。
看護師にならない人生も視野に入れて、気楽に生きればいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる