ここから本文です

領収書の日付について教えてください。 特に飲食店の場合において伺います。

laz********さん

2015/9/1602:43:05

領収書の日付について教えてください。
特に飲食店の場合において伺います。

一般的に「領収書発行日」とは「代金を受け取った日」だと思いますが
飲食日と支払日が異なる場合、飲食した日付で領収書を発行することも一般的ですか?

(例)
①8月31日飲食
②持ち合わせがないためツケ
③9月10日代金支払
④日付=8月31日の領収書を ③の時点で発行

※領収書は手書きで、任意の日付を入れられるものと仮定します。

経費処理の際、領収書日付に違和感があり
使用した本人に質すと上記の理由が返ってきました。
本人は飲食業界ではよくあることだと主張するのですが本当でしょうか?

閲覧数:
358
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

経理男さん

2015/9/1612:40:22

領収証は受け取った証。
過去に受け取ってないのに、受け取った事実を偽装してはならない。

質問した人からのコメント

2015/9/23 19:25:09

やはりあり得ませんよね。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/1606:29:56

別に良いじゃないですか決算でなければ、それより、飲食代を会社の経理にするかしないかの方が大事な事です。経理責任者ならその方を重要視しなければならないのです。そのような事を本末転倒というのです。

goz********さん

2015/9/1603:01:53

代金と引き換えに領収書を発行するのが原則です。

備考と書いて、余白に*8月31日飲食代と書けばと思います。