ここから本文です

「国道一号線」を略してなんと言ってますか?  私が住んでいる地域(静岡県富...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1819:07:10

「国道一号線」を略してなんと言ってますか? 

私が住んでいる地域(静岡県富士市)では、「こくいち」と呼んでいますが、
友人(神奈川県平塚市)に、「はぁ?『いちこく』だよ~!」って笑われました。
その他の地域ではなんと呼んでいるのでしょう??
特に、東京、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪での呼び方を知りたいです。

 静岡県富士市では、「こくいち」と呼んでます。

↑のように、貴方の住んでる(知ってる)「地域と呼び方」を教えてください。

閲覧数:
16,950
回答数:
40

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1709:55:31

横浜です。

臨海部から内陸に向かって、東京/横浜を結ぶ国道を
 第1京浜道路(国道15号線)
 第2京浜道路(国道1号線)
 第3京浜道路(国道466号線)
と呼びます

第○京浜道路は通称みたいなもの(臨海道路とか、海岸通とか、、)
国道○○号線は国土交通省の管理番号です

5番目の方に12番目の方が反論していますが、国道15号=1国(いちこく)は横浜方面では一般的です。
(フランク永井の「夜霧の第二国道」は国道1号線のことです)

国道15号/1号が第1/第2京浜と逆転するのは、国道15号が旧国道1号であり、
国道1号は臨海部のバイパスとして建設され、その後正式な1号に変わったからです。

ついでに、大阪では
国道一号線→「いちごうせん」と呼び、大阪市中心部の通称は「曽根崎通り」です
(つけたし)
横浜では国道一号線は「にこく」です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2122:02:01

阪神高速守口出口直結の国道1号線は寝屋川バイパスと呼びます。 地図によっては京阪国道とも書かれていますがあまり聞きません。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2121:05:13

「こくいち」か「一号線」ですねぇ。
それが普通だと思ってました・・・田舎者なので・・・

静岡県浜松市

アバター

ID非公開さん

2004/11/2003:01:54

滋賀県在住者です。周囲の方々によって、『一号線』や『こくいち』と様々ですが、
殆ど、このどちらかで話されています。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2000:04:17

神奈川県出身・在住です。
私は「いちこく」という表現はまぎらわしいので使いません。
他の方もおっしゃっている通り、
海(東京湾)に近いほうを走っている順に、
第一京浜=国道15号
第二京浜=国道1号
第三京浜=自動車専用道路
なので「いちこく」というと、第一京浜を言っているのか、
国道一号を言っているのか、タクシーの運転手さんも誤解したり
するので、「第一京浜」「第二京浜」というように伝えています。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1917:00:09

京都です
(国道一号)又は(るーといち)です

171号線は(いない)とか(いないち)