ここから本文です

マイナンバーの管理について教えてください 役員、社員、パートを合わせて25...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1617:12:45

マイナンバーの管理について教えてください

役員、社員、パートを合わせて25名ほどの会社を経営しています。

来年1月より運用開始のマイナンバーについて、委託している税理士事務所から説明がありました。セキュリティ対策の観点から、税理士事務所が所属する会計事務団体に委託(再委託)するそうで、月々の顧問料のほかに 3,000円程の委託保管料がかかると言われました。

はたしてマイナンバーの外部委託はしなくてはならないのでしょうか。

委託をしないと、こちらにどれだけの事務負担が生じるのでしょうか。

そもそもマイナンバー、国民は誰も望んでいないのに本当に普及するのでしょうか。

保管方法を具体的に決めている中小企業の方など、ご意見を聞かせていただけたらお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/9/1623:21:51

>はたしてマイナンバーの外部委託はしなくてはならないのでしょうか。

疑問があるならその税理士事務所に内緒で税理士会か日本税理士会連合会に問い合わせてみることをお勧めします。質問内容が事実なのかどうかわかりかねますし税理士会の場合は良くわかりませんが、法律関係(弁護士、司法書士、行政書士など)の場合は問い合わせることにより不法行為が発覚して懲戒請求を経て処分に発展する場合もあります。たとえば弁護士の場合は毎年こうやって100人程度弁護士会から処分が下ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii
処分を受けた弁護士のうち約3割ほど処分を不服として日本弁護士連合会に審査請求をしますが懲戒請求者は呼び出しなどで負担がかかることはなくその殆どが棄却されて処分が確定します。

逆にこのようなことを怠ると取り返しのつかない被害が出る場合が多いです。

なおマイナンバーが国民の利益にならないのはその通りです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014629546...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/9/1711:41:59

お話しの内容は税理士事務所側が御社の事務処理をする際にマイナンバーの外部委託をすることになったということなのでしょうから、そこで発生した費用を御社が負担するかどうかは契約であり、御社の判断になろうかと思います。
もっとも支払を拒否すれば、税理士事務所側は御社のマイナンバーをマニュアル管理するか、あるいは自腹で費用負担することになり、大いに困るでしょう。

支払を拒否してもあくまで税理士事務所側の問題ですから、自社で会計事務所で行っていた税務処理等を行わない限りマイナンバーに関する事務負担が増えることもないと思われます。また、仮に委託保管料を払うことになってもそれは御社とは関係ありませんので、御社でも一定の事務負担は発生します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/9/1710:48:01

セキュリティ管理規則を作り、セキュリティ管理者を決めて、その人が専用の金庫内に保管するという手もあります。

gre********さん

2015/9/1710:41:32

個人情報保護法とは異なり

マイナンバーの漏えいは罰則が強化されています。

ですから、税理士事務所など、多くのマイナンバーを扱う仕事では

セキュリティーは厳しくする必要があります。

おそらくこの部分のリスクを回避するために

外部のセキュリティーを使うということなのでしょう。

アナログで、独自でやるのであれば

たとえば鍵付きキャビネット管理して

開けた日時、人などをその度に記録しなければならないなど

到底、できるはずのないようなことを要求しています。

ですから、たとえば、情報を電子化して

その情報を閲覧するたびに、閲覧した人、時間などが

記録されるようにするのかもしれません。

おっしゃるように、マイナンバーは国が便利にしたいだけ。

国はドラスティックに仕事がやりやすくなりますが

国民にはそこまでのメリットはない。

なにかあれば、責任は国民に押し付けられます。。。

おかしな制度です、税理士も振り回されているんです、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる