ここから本文です

不妊治療の内容や詳しい事をあれこれ聞いて口出ししてきたり、周りに言いふらす職...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1620:15:54

不妊治療の内容や詳しい事をあれこれ聞いて口出ししてきたり、周りに言いふらす職場の人について。

現在、不妊治療をしながらパートで働いています。
入社して一年弱ですが、最近治療を始め

たばかりで、通院の事情で時間を短くしたり休む事について上司からは承諾を得ていますが、ある同僚のパートから「どこの何ていう病院?」「どんな治療してるの?」、また私が「お先に失礼します」と帰ろうとすると決まって「今日も病院?」と聞いてきます。

その人は同僚ではありますが、私とは業務が別で、私は内勤、彼女は外勤の業務なので出勤時間中ずっと一緒な訳ではないのですが、朝出勤した時や帰りが一緒になった時はたまに会います。
で、会うたびに上のような事を根掘り葉堀り聞いてきます。

同じ女性同士とはいえ、婦人科系の病気で治療をしていると話せば普通は深く聞き出したりはしないものだと思っていますが、その人は聞き出して他の人が聞かない・知らない事を自分が知る事が楽しいのか、聞いた事を男性社員まで喋ります…

先日、帰る時間に会社を出ようとしたら「もうちょっと働いてから病院に行っても間に合うんじゃないの?」(病院名を話したから、たぶんHPなどで診療時間などをチェックされてる)
「婦人科ならもっとこの会社に合わせられる病院、他にもいっぱいあるよ〜?」などと嫌味を言われ、その人に直接仕事上で負担や迷惑をかけている訳ではないのにあれこれ聞いてきては細かく口出しされるので、その人に会う度に気が重くなってきました。

なるべく会わないようにはしたいですが、別業務でも同じ会社である以上、完全に避ける事は不可能ですし、たぶん私と同業務のパートさんにも陰で色々言ったり、言いふらしていると思います。

社員の方は分かりませんが、少なくとも私以外のパートさんは皆、その人が異常に細かくて口が軽い事を分かっているので、敵に回さないよう穏便に付き合っているのが見ていて分かるほどです。

私は治療のため勤務体制を変えて以降、どうやらその人のターゲット?になってしまったようで、今のところ直接何か言ってはきませんが、確実に陰ではある事ない事言われ、言いふらされています。
子供もいる主婦の人です。

スルーが得意な方、根掘り葉堀り聞き出された時の有効な対処法や、そういう方の攻略方法?を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2015/9/1721:12:43

私も職場で子どもがいない既婚女性にいろいろ聞かれました(>_<)

その人から「今までの生活習慣が悪かったから不妊治療になって大変だね。自分はすぐ子どもできる自信あるけどね」

「不妊治療してると母親もその子どもも寝たきり麻痺状態になるらしいですよ」

などなど毎日のように言われたけどスルーして、上司に報告してました。(その人より自分のが先輩だったので)

自分の場合は答えを全て曖昧にしてました
どんな治療をしてるの?→自分も難しくて分からないんですよ

まだ働いても大丈夫じゃない?→先生に時間指定されてるので

また病院?→恐れ入りますがお先に失礼します

その人が悪い人と周りもわかっていれば、不妊治療のことを言いふらされてもその人の格が下がるだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/24 00:13:36

皆様、ご回答やアドバイスありがとうございます。
全ての回答をベストアンサーにさせて頂きたいところですが、曖昧に答えてスルーとアドバイス下さったご回答者様をベストアンサーにさせて頂きます。
先日も「たぶんこの先(治療が)長いよ〜」などと言われましたが間に受けててもストレスになるだけなので、嫌味や皮肉はスルー、根掘り葉掘りの聞き出しは曖昧な答え方で対応していこうと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2015/9/1815:03:16

ずいぶんとレベルの低い同僚ですね。。仕事上バリバリエースだったりしたらちょっと厄介ですが・・そうでないなら雑魚ですから、以下攻略法はいかがでしょう^^

治療について根掘り葉掘り聞かれたら・・
「プライベートなことですので。失礼します(ニッコリ)」
ポイントは微笑みつつも目をしっかり合わせて威圧することですw 毎回毅然と同じ答えをすれば、そのうち何も聞いてこなくなりますよ。

早退等について嫌味を言われたら・・
「私の勤怠等についてご不満をお持ちということでよろしいですか?それでしたら、上司を通してご指摘いただけますか?」
これ正論ですよね。あとは理解のある貴女の上司と良好な関係を保っていれば、仮にチクられたとしても向こうの株が下がるだけです。

ただでさえ治療と仕事の両立って大変ですよね。。ストレスを撃退して、心を強く穏やかに持たれてくださいね!

hai********さん

2015/9/1723:43:55

直接迷惑かけてなくても思いもよらないところで、相手に不利益があるのかもしれませんねー。

でも、そんなめんどくさい人って普通は逆に見放されるはずなんですけどねぇ。なのに、周りがなぁなぁにしてるということは、よっぽどそのめんどくさい人が仕事ができるのか、それともターゲットにされてるのがまるわかりなのに、誰も直接的にあなたを守らない。ということはあなたは会社にとって、守ってあげるほどの人材ではないんじゃないですか?

ちょこちょこ休んで、通院。病気でもないのに。こどもほしいということなら、できたら辞めるんでしょ?それなのに、周りには気を使わせてフォローしてもらえるなんて、真面目に働いている私ってバカみたい。

という苛立ちだと思いますよ(´・ω・`)

しょうがないじゃないですか、あなたはこどもを授かる為に、お金のために仕事してる、片手間と思われても仕方ないし。彼女は普通に休まず真面目に仕事してるんですよ。それくらい言わせてあげてください。

そしてこどもができた暁には、“いい腰掛けでした“と言って辞めたらいいですよ。

おっと、攻略法ですね。

じゃぁ、

1.“私には仕事より妊活が大事なのでストレスは大敵なので、配慮していただけませんか?“

すなおにいうのはどうですか?

それはさすがに…ということであれば、

2.彼女より上の人間に相談する。しかし、これは“ちょっと被害妄想なやつだな“と思われる可能性大。

3.“どうして、私にそんなこというですか(泣)“
と皆の前で泣く。うまくいけば相手が悪者になり、あなたは悲劇のヒロイン。うまくいかなければ、ただのかまってちゃん扱いになってしまう。

4.相手の弱味をにぎる(笑)

5.ニッコリ笑って“〇〇さんとはそんな話をする間柄ではないはずですけど、どうして私に執着するんですか?なにかストレスがあるんですか?“と聞いてみる。

6.やめる。

ちなみに、私は記が強いので6はないですねー。
どうしても腹立つなら私は相手が最も嫌がることをします。同じ土俵にあがるなといわれても、毎回毎回土俵に上がらなければ黒星ばかりになり、最終的には番付から落とされます。(会社にいづらくなるほど病む)それならたまには、土俵にあがり、ここぞというときに、相手から金星をとりますね。

nm_********さん

2015/9/1621:17:38

何でもかんでも、答えなくていいんだよ。
デリケートな問題を男性にまで喋るんだから、プライベートなことなので・・・とでも言って、曖昧にスルーですよ。

cam********さん

2015/9/1620:37:21

その人、家庭が上手く行ってないんじゃないの?
意地悪な人ってそんなんですよ。

思うのですが悪口なんて皆、
言ってるのでは?

上司に許可も得てますし、堂々と帰れば良いです。
そんな事で悩んでたらストレスですよ。
体にも悪いですから。

早く帰れるから良いなーと思ってるのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2015/9/1620:29:45

根掘り葉掘り聞かれてもシカトです。
反応したら負けです。
業務上関係無い相手ならシカトでOK。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる