ここから本文です

イギリスのノルマン朝、ヨーク朝、テューダー朝、ステュアート朝などの朝はどうな...

yan********さん

2015/9/1621:45:05

イギリスのノルマン朝、ヨーク朝、テューダー朝、ステュアート朝などの朝はどうなったら変わったのですか?日本の平安、鎌倉、室町への変わり方とは違いますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2015/9/1700:02:33

原語の英語では、ノルマン朝は、House of Normandyです。
http://global.britannica.com/topic/house-of-Normandy

「家」の長=男、という前提に立ち、王位継承が男系でつながらない場合に、違う"House"の名前で呼ばれるようになります。

例えば、ハノーヴァー朝の最後の君主ヴィクトリア女王の後継は息子のエドワード7世でししたが、エドワード7世からは、サクス=コバーグ・アンド・ゴータ朝と呼びます。

但し、現在のウィンザー朝は、第一次大戦中にサクス=コバーグ・アンド・ゴータという敵国ドイツの地域名を使う事を嫌がって改称したもので、これは例外です。

• cel********さん

2015/9/2010:15:48

鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府は、『王朝』ではありませんが、最高権力者の地位が血統によって継承された点ではよく似ており、それぞれは『切れて』いますので、中国などの『王朝交代』と似ています。

が、イングランドでのHouseの交代は、王位は男系で継承されなければならない、というルールがない国で、男系によらない継承が行われた時に起こるもの、つまり、継承の正統性の問題は「相対論」でしかありません。東アジアでの『王朝交代』とは全く別物です。

時代区分としても、鎌倉時代とかいった区分は基本中の基本ですが、イングランド史では、Houseで区分するのはそうされる事もあればあれない事もある、っていう程度です。

追記)

スチュワート朝は、最後のアン女王に成人した子供が無く、異父弟のジェームズはカトリックだったので、(貴族ではなく)議会が排除しました。そもそもスチュワート朝の時代に「貴族」という階級を持ち出す事自体、無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2015/9/1809:48:54

イギリスは建前上、

血統の近いものから位につくので、外国人でもかまわない。

ただし、貴族がつよいので、対立したら追い出されたり、殺されたりします。

スチュアート朝はそれでつぶれました。

一方で身分が低く継承権もあやふやなテューダー朝が有名な王を輩出して、イギリスを大国にしました。

ヘンリー八世、エリザベス一世

王朝が代わると特徴のある王や、女王がでて転機になることが多いので、朝で時代をわけています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる