ここから本文です

36協定について教えて下さい。

wak********さん

2015/9/1621:51:36

36協定について教えて下さい。

例えば下記の協定書の場合
1日の延長できる時間外=3時間
1週の延長できる時間外=15時間
1か月の延長できる時間外=60時間

1週の時間外合計が15時間以内であっても、1日の時間外が3時間を超えてしまった日が
1日でもあれば36協定違反となりますか?

閲覧数:
302
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2015/9/1719:50:41

いいえ、36協定違反になりません。法32条違反です。お間違えの無いように。

36協定は、労働条件の合意書でも、取締規定でもありません。極悪使用者を罰さなくてよいという、労側から差し入れる免責証文です。その証文に違反できる主体があるとしたら、起訴にもちこもうとする検察官、あるいは有罪を下す裁判官ということになります。

質問した人からのコメント

2015/9/18 20:33:39

32条ですか。わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2015/9/1707:26:11

その通りです。ちなみにこの内容では特別条項付き協定となりますから、通常の36協定の取り決めるべき協定内容と異なります。

mil********さん

2015/9/1623:16:44

そりゃーこのように書けば違反になるでしょーよ。これで違反にならないなら"1日の延長できる時間外=3時間"を書く意味がないことになる。