ここから本文です

ハムスター(ジャンガリアン、プディング、♂)を飼っています。2ヶ月くらい経ちまし...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1704:43:36

ハムスター(ジャンガリアン、プディング、♂)を飼っています。2ヶ月くらい経ちました。
ジージー鳴いて、噛みまくります。(痛くないけど、放っておくと10分以上噛み続けます。いつ本気で噛まれ

るか怖いです。)どう接したらいいかわかりません。
飼育は基本的なことをしています。餌は種子類と野菜、チーズなどの動物性蛋白質を与え、夜に水を換えるのと一緒に交換します。隠れられる巣箱を与え世話をする時以外は黒い布を被せて静かな場所に置いています。その上で必要以上に構わないなどに気をつけています。
自分はこれまで家族と何匹もハムスターを飼育してきて、みんなこの飼育方法で2年は生きてくれたし、噛むことも鳴くこともなく、手乗りにもなるくらい慣れてくれました。
この飼育方法は家族と飼育書をたくさん読んで研究し、何かある度に調べて改良して考えました。
こういうハムスターは初めてで戸惑い、飼育書では解決せずネットで調べていろいろと試しました。しかし良くはなりませんでした。
調べていても最終的には慣れないのは飼い主が悪いという結論にばかり行き着きます。出来る範囲でいろいろ試して気を付けていても良くならず自分の何が悪いのかわかりません。
だんだん可愛くなくなってきました。世話をするのが嫌です。噛まれたり鳴かれたりする度に責められてる気がします。触ったりせず、最低限の世話しかしていないのに。
今日、世話をする時に噛まれそうで怖かったので、実験用のマウスと同じように保定して世話をしてしまいました。自分は理系で実験の時にマウスの保定を行うので、どうしようと思った時に思い付きで保定してしまいました。すごく暴れてジージー鳴きました。しっかり保定していたので噛まれることも逃げられることもありませんでしたが、名前を読んでも巣箱から出てこなくなり、本当に嫌われたと思います。虐待してしまったのでしょうか。
こんなことになってしまったのも、私が悪いんだなーと思って、すごく悲しくなりました。
こんなに気を付けて神経をすり減らして飼育しているのに、この子はすぐ鳴くし噛むし、布を被せて放っておいてる時にもジージー鳴くし、何を試しても良くならないし、こんなに大事にしていても良くならなければ飼い主が悪いのかと思い、悲しくなりました。
このハムスターとどう接したらいいのでしょうか。それとも自分が悪い飼い主なのでもう飼育は諦めて他の人に譲り渡した方がいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2015/9/1708:23:43

まず他の飼い主にすべて押し付ける様な事はやめてください。

今の文を気になった所だけ指摘しますと、なぜ黒い布を掛けてらっしゃるの?

もし金網ケージなら布を噛んでしまうおそれがありますし、

よく夜だからダンボールとか布で隠す日といるんですけどそれだったら電気をつけないでください

あとお迎えして2ヶ月なら生後何ヶ月でしょうか?

もし3ヶ月を過ぎていたらチーズなんて必要ありませんしむしろ害です。

てかそれが噛む有力候補かも。

最後に考えられるのは病気だよってアピールしているかどれかですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/1708:51:06

回答ありがとうございます。

現在、私はハムスターを一人で飼育していますので他の飼い主には押し付けていないと思います。

金網ケージではありません。また、人間が夜間に電機をつけないで室内で生活することは難しいことだと思います。ですから布を被せて遮光しています。

生後4ヶ月です。チーズはカルシウムやタンパク質が含まれておりますので害ということはないと思いますが、何故それが害であり、噛む有力候補なのでしょうか。よろしければ詳しく教えていただけませんか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2015/9/2201:11:49

保定は極力避けた方がいいと思います。
それ以外で間違ったことはしてないように見受けられますので、
極力構わず触らず相手をせずに、遠くから見守るようにされたらどうかと。

我が家も10年近く里子に出した子も含めると15匹ほど接してきました。

触っても全然反応しない子もいれば、掃除している手にしがみつき、
肩まで登ってくる子もいますし、エサは手から取るのに手には乗らない子もいます。

生まれた環境、ペットショップでの育て方、個体差もあるので、
一概には言えませんし、飼い主さんとしては、個体差を考慮して、
最大限の配慮をしてあげながら、すべてを受け入れてあげることだと思います。

偉そうなことを書きましたが、ここで質問されるほど、
その子のことを考えてあげられているのですから、
その子は幸せだと思います。

i_0********さん

2015/9/1818:23:27

小動物担当の元ペットショップ店員です。
人が色んな人が居る様にハムスターにも色んな子がいます。
ハムスターにも元気な子、のんきな子、警戒心の全くない子、びびりな子が色々います。
全てのハムスターに同じ飼育方法は当てはまらないので、一度その子と向き合う必要があるのではないでしょうか。

思うに、お宅のハムちゃんは凄く感が良い子なのかもしれません。
ニオイや手つきであなたが実験用のマウスに慣れているのを感じ取って恐怖したのかもしれません。
布を覆いかぶせるのも、逆に上から襲われている様で怖くていつも神経を張っているのかもしれません。
もしもケージの空ける場所が上にあり、上から手を入れてたらその可能性もあります。
ご存知でしょうが、ハムスターは地上・地中にいる生き物なので、頭上には敏感です。
布をかける時に鳥に襲われる等直感で恐怖し、それがトラウマになってしまっているのかもしれません。

人間がハムスターを怖がると、ハムスターもそれを感じ取ります。感が良い子は尚更です。
怖いでしょうが、ちょっとずつ慣らしていくしかありません。
バイト先で本気で噛む子は革手袋を使って対応していましたが、余計ビビってしまったので家庭飼育下ではお勧めできません。
そして元から人間が苦手な子は手乗りにならない可能性もありますので、それは覚悟が必要かもしれません。

あと他の質問者も仰られてるチーズは止めた方が良いかもしれません。
チーズは蛋白質以前に脂質の塊であり、イエローの子はスノーホワイトの優性の遺伝子が変化したものであり、
この黄色と言う色を発色させる際に太りやすい遺伝子を同時に持つので、非常に肥満になり易く腫瘍などの例も多いです。
なのでイエローちゃんの飼育は基本ペレットと野菜だけで十分であり、手渡しでたまにニボシやカツオブシ、ヨーグルトなどを与えると良いと思いますよ。

最後に私の家での話ですが、うちの家には凶暴だとか神経質、警戒心が強い、触れないなど悪評高いキャンベルが2匹います。
その子たちはペットショップで繁殖してしまい、引き取った子なのですが、親が警戒心が強く好戦的な性格で、それを受け継いだのか2匹とも噛み癖はありました。
ですが、美味しい物は全て手から、を実施してから2ヶ月で噛まなくなり、今1歳半ですが自分から手に乗ってきますし噛む回数はかなり減りました(手に乗せると嫌そうな顔、パンチは飛んできますが…)
ケージ越しに人間の臭いをかがせる、まずはニボシなどのリーチの長い美味しい餌で手渡しを試みる、慣れてきたらリーチの短い物やヨーグルトを手に付けて舐めて貰うなどステップを踏んで慣らしました。

そして1年半たったのもあり、最初は二匹とも噛むし凶暴だとばかり思ってましたが、
好戦的な子は怖い物知らずと思っていましたが実は凄く神経質で怖がり。怖いから攻撃してくるだけでした。
もう一匹の子は凄く大らかな性格で、目が見えず、足腰も悪いせいで近くに来たものをとりあえず噛んでいた様です。
人間の足音や人間の手を認識してからは大人しくなりました。
今でも吃驚すると一瞬強く噛んだりしますが、嫌な事は殆ど歯ぎしりで教えてくれます。

あと内にも1匹イエローの女の子が居ますが、イエローは食いしん坊で人間が来る=美味しい物が貰えると理解しており、
人の足音で眠かろうがすぐに出てき、ケージの外にも出たがります。
手乗りではありますが、人間の肌がどうやら嫌いらしく、餌がなくなればすぐに服の上に避難したり飛び降りたりします。
人間自体は好きな様ですが、肌は本当に嫌いらしく餌が無ければ寄ってはきますが乗って来ません。

長々と書いてしまいましたが、まずはハムちゃんと向き合って、この子はどんな性格なのか理解してあげる必要がありそうです。
ハムちゃんといい関係が築けると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2015/9/1719:41:31

何か、怖い出来事があり、それがトラウマで飼い主が少し嫌いになったのかも・・・
と思います。
私の愛ハムは、ゆるいかんじのハムちゃんなので一度も噛まれたことはありません

ハムスターは基本的に病気を隠すので、早めにペットショップや、病院に行くことをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2015/9/1709:19:25

最初からジージー鳴いたり噛み付いたりしてました?

最近になってから…というなら、嫌われたという可能性以外に、もしかしたらどこか悪い可能性ないですか?

神経質過ぎる性格というケースもあると思いますよ。

慣れるかどうかは個体差もありますし、毎度拒否されると悲しくなるとは思いますが、それも個性として受け止めてあげるのは難しいでしょうか?

食事に関しては、私はペレット主食を推奨しますが、質問者様はペレットではなく、種子(雑穀も含む?)と野菜、動物性タンパク質でと考えてるわけですね。
ペレット主食でない場合は、タンパク質源をプラスする必要ありますから、それは間違ってないと思いますよ。(与え過ぎには注意しないといけませんが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2015/9/1708:13:03

昨年までハムちゃん飼ってましたが何しても怒らない温和な子でした。
自宅でハムスターを沢山飼育しているというペットショップの店員さんが言っていましたが
その中でも噛み付いて全く馴れない子も居ると言っていました。
性格に寄って色々なのか、そのハムちゃんは何か怖い思い出があり怖がっているのかもしれないですよね。
ハムちゃんの寿命はとても短いですよね。
ケージ越しにおやつなどあげたり口元におやつをあげたりして…どうか可愛がってあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる