ここから本文です

上高地へ自家用車で紅葉を見に行きたいのですが30年ほど前に一度行ったきりで最近...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1710:03:22

上高地へ自家用車で紅葉を見に行きたいのですが30年ほど前に一度行ったきりで最近の事情は分かりません。
紅葉の見ごろはいつ頃? 自家用車で行けますか? 行けないのなら他の交通手段はどの様な方法ですか?

その場合の料金はいくらぐらいですか?
石川県より自家用で行くつもりです。誰かお分かりの方宜しくお願い致します

閲覧数:
354
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buy********さん

2015/9/1710:28:18

>紅葉の見ごろはいつ頃?

その年によって違ってきますが、大体10月中旬から10月いっぱいまでですね。

> 自家用車で行けますか?

途中までしか自動車ではいけません。

>行けないのなら他の交通手段はどの様な方法ですか?
高山方面から来ると、平湯のバス停で路線バスに乗り換えて
上高地を目指します。
また、松本方面からだと沢渡で路線バスに乗り換えるか
松本電鉄の新島々駅まで電車でそこから路線バスか
松本から路線バスかのいずれかになります。

>その場合の料金はいくらぐらいですか?
>石川県より自家用で行くつもりです。

石川=金沢東IC-(北陸道)-小矢部砺波JCT-(東海北陸道)-飛騨清見IC-(高山清見道路(無料区間))-高山ICー(国道41号)-下切町:右折ー(県道89号)-町方ー(国道158号)-平湯

上記ルートで、距離 160km、所要時間 2時間40分
料金 2,970円(普通車)、土日祝日でETCなら 2,570円。

平湯ー上高地まえでの料金は、片道1,160円、往復2,050円です。

平湯発6時20分から16時50分まで30分間隔でバスはあります。
乗車時間は、35分です。

注意として、上高地を散策する場合は、行く時に大正池とかで降りて、
上高地を散策し、帰りは上高地バスセンターからバスに乗りましょう。

行きで上高地まで行き、大正池まで散策し、そこから平湯までのバスに
乗ろうと思っても、上高地でバスが満員で乗れない場合がありますから、
帰りは、上高地から乗り、行きで散策したい所で降りる事お勧めします。

松本からも入れますが、石川から来ると大回りなので割愛します。

(平湯から松本間の国道158号は行き来きできますが、途中の中の湯交差点
から先(上高地方向)は一般車の通行は禁止です。)

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/20 19:53:05

皆様から貴重なご返事を頂き感謝しています
buyan_love様のご回答をベストアンサーに選ばせて頂きます
紅葉の時期までにはまだ期日が有りますので他の皆さんのご親切な
ご回答も参考にさせて頂きながら楽しんで行きたいと思っています

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iem********さん

2015/9/1814:20:47

30年前だったら富山まで行って国道41号を走って神岡からは471号で平湯まで行って、当時もバスに乗り換えていたのではなかったかと思います。
でも現在、石川県からなら北陸道で向かい、小矢部JCTで東海北陸道に乗り換えて飛騨清見ICから高山清見道路(無料)で高山まで行き、国道158号で平湯に向かいバスに乗り換えという方が早いと思います。
上高地の紅葉の見ごろは皆さんが言うように10月中旬から下旬ですかね。
1泊してのんびりという方が楽ですが日帰りも可能と言えば可能です。
ただし、上高地から戻ってきて立ち寄り湯などさっぱりとなどとお考えでしたら平湯温泉の「平湯の森」をお薦めします。
というのも白骨温泉に何度か行きましたが、旅館はお風呂だけの客は14時ごろまでしか入浴できないところが多く、バタバタしました。その点、平湯の森なら夜9時まで入浴が可能ですよ。

haz********さん

2015/9/1713:45:30

>紅葉の見ごろはいつ頃?

年によって違います。細かくチェックを。

> 自家用車で行けますか?

行けますがパーク&ライドになります。沢渡などへどうぞ。

バスは往復2,000円/人ほど。

> 行けないのなら他の交通手段はどの様な方法ですか? その場合の料金はいくらぐらいですか?

ツアーや高速夜行バス等。値段はツアーによりけり。

hir********さん

2015/9/1710:42:07

http://www.kamikochi.or.jp/≪上高地観光サイト>
現在は、上高地にはマイカーでは入山出来ません。
岐阜県側は平湯から、長野県側は沢渡から、それぞれシヤトルバスでの入山になります。
両所とも、可なり大きな駐車場を完備しております。
シヤトルバス、駐車料金は上記サイトで確認をして下さい。
黄葉の時期は、河童橋周辺は10月中旬位からです。
黄葉の時期は、平日でも可なりの観光客で賑わうので、時間はゆとりを持って計画してください。
石川県出発なら、中宮温泉から≪白山ホワイトロード(旧スーパー林道)≫で白川郷、高山、平湯温泉経由で入山されたら如何でしょう。
理想は、平湯を含め奥飛騨温泉郷で一泊。予約が取れれば上高地で一泊。
2泊3日位が良いですね。
上高地をメインに行かれるのなら、平湯泊、朝一のシヤトルバスを利用すれば一泊二日でも大丈夫です。
画像は過年度(かなり前)10月9日の上高地です。
前日からの雨が雪に変わり、見事な新雪の穂高連峰に出会えました。
上高地宿泊で、9:00ころ田代橋からです。

http://www.kamikochi.or.jp/≪上高地観光サイト>...

thu********さん

2015/9/1710:37:12

上高地(河童端周辺として)の紅葉の見ごろは例年10月中旬くらい。今年10月の連休過ぎくらいが見ごろになるくらいです。

石川県から来るとなれば、北陸道から東海北陸道経由して高山市内に入り、
国道158線で平湯峠近くのあかんだな駐車場に駐車して上高地行シャトルバスに乗換えになります。
あかんだな駐車場から上高地バスセンターまでのバス代は往復で2050円です。
3.4人ならタクシーで行く事を考えてもいい。上高地までは定額料金になっていると思います。

kaz********さん

2015/9/1710:30:15

10月中旬

平湯か沢渡でシャトルバス(定額TAXI)乗り換え

一般車は釜トンネル通行禁止(上高地への乗り入れできない)

バス運賃・・http://www.kamikochi.or.jp/faq/#FAQ-1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる