ここから本文です

キンクマハムスターについて質問です。 私の普段の飼い方は ゲージは2つの側面...

すくすくさん

2015/9/1711:16:43

キンクマハムスターについて質問です。

私の普段の飼い方は
ゲージは2つの側面は水槽のようになっており、
また別の2つの側面は檻になっています。

ゲージの中は回し車、木でできたかじり棒、かじるための木の箱、
お弁当箱の大きさのトイレ(砂はサラサラさら砂)、
ハムスターの住処、給水ボトル、ひんやりしたアルミ板です。
冬は「ハムちゃんのドームヒーター」を使っています。

週に1度だけゲージ、こもっている住処を掃除します。
水は1日に1度変えます。
週に1度毛玉を取り除くフルーツを与えています。
えさを与える時間は午後8時で「ぱりぱりサラダ」「ハム君のセレクトミックス」「バランスフード」をスプーン軽く一杯ずつ与えています。

①通常、夕方にえさを与えることになっているのですが、
学校の帰りの時間の都合上、8時にえさを与えています。
今のこの時間帯でいいのでしょうか?

②当然のことながら触れられるのを嫌がります。
かじることはありませんが、嫌がってしまい、住処にこもってしまいます。
何とか慣れてもらおうと、手でえさを与えたりしているのですが、
これ以上どうしたらいいかわかりません。
解決策があれば教えてください。

③キンクマハムスターの性格、与えたほうがいいもの、掃除の仕方、その他注意したほうがいいことを教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
362
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2015/9/1800:21:19

①8時で問題ないです。

②無理に構おうとしてませんか? お迎えしてどのくらいなのでしょうか。

③性格は個体差なので、「キンクマだからこう」ってものではないです。
与えた方がいいもの…月齢、体型に合った良質なペレット
掃除の仕方…トイレは毎日、巣箱は汚し方に応じて、床材交換は週イチ、用具類は汚れ方に応じて


ドームヒーターのようにケージ内に敷くヒーターは危険もあるのでおススメしません。
範囲も小さいですから、活動する時に寒いですし。

毛玉を取り除くという謳い文句を信用しないように、それとドライフルーツは砂糖がたっぷりなのでおススメしません。

「ぱりぱりサラダ」「ハム君のセレクトミックス」「バランスフード」…栄養が偏ってる上に、着色料など不要な添加物も含まれてます。
現在与えてるようなものではなく、栄養バランスの取れたペレット(固形飼料)に切り替えることをすすめます。
そして、食事の適量は体重の10%程度が目安となります。

ハムスターに必要な栄養の割合の目安は、粗タンパク質 16~18%、粗脂肪 5%(低くてもOK)、粗繊維 5%、 粗灰分 7%
※生後3ヶ月くらいまでの成長期には、粗タンパクは多めの23%程度が目安です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/contents/hamster/food/#data

全体的に知識不足に思います、ハムちゃんが安全&健康に暮らせるよう、今からでももっと勉強しましょうね。

  • 質問者

    すくすくさん

    2015/9/1815:01:16

    はい・・・
    というより今はその勉強より学校の勉強のほうがやばいので、
    時間にも余裕があまりなくてそっちに何かと気を配ることができなくて・・・

    飼って9か月です

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/23 20:32:10

御回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/9/1718:10:16

食事の改善

ゲージじゃなくてケージ

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる