ここから本文です

ラッカーフィニッシュのギターをレモンオイルで磨くと塗装面にクラックが入ります...

obochanさん

2015/9/1720:37:08

ラッカーフィニッシュのギターをレモンオイルで磨くと塗装面にクラックが入りますが、ラッカーゴールドのコルネットをレモンオイルで磨き続けたらどうなるでしょう?今はレモンオイルで磨くとと

ピカピカになります

閲覧数:
1,249
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/1722:14:34

レモンオイルに含まれるリモネンはけっこう強力な溶剤です。
天然物だからといって侮ると恐ろしい目に遭います。

ラッカー仕上げの管楽器を手入れするために、油脂類を使うというのは感心しません。しかもそれは油脂+溶剤ですので威力がかなりあると思います。

今ピカピカになるのは、表面を剥がした結果でしょう。
このまま続けていくトラッカーの躁が全て取れてしまって金属面むき出しの渋い姿になるかもしれません。

高価な楽器で実験するのは、なかなかワクワクしますが…おすすめしません。

ラッカー仕上げの楽器は、何も付けていない柔らかいクロスで拭くのが一番です。

質問した人からのコメント

2015/9/17 22:56:53

ありがとうございます。アンラッカー風にしちゃおうか考えてみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる