ここから本文です

よく確認もせずにwindows7からwindows10に変えてしまいとても後悔しています。。。

ora********さん

2015/9/1803:42:58

よく確認もせずにwindows7からwindows10に変えてしまいとても後悔しています。。。

家族共用で使っているパソコン(富士通 FMV LIFEBOOK AH42/H)をドライバーや、プリンタ(EPSON EP-774A)、筆ぐるめ(ver.19)との対応、互換性を調べずにwindows10にアップグレードしてしまいました。。。富士通のHPを確認したところ当パソコンはどうやら対象外でドライバーのサポートもしないということでした。今のままではプリンタも使えないようです。。。
アップグレードから一か月以上経過し、(また非常に馬鹿だと思うのですが)バックアップもとっていませんでした。。。この場合リカバリをしたり、windows7のディスクを買うなどして何らかの方法で戻すことができますか?
後悔先に立たずですが家族と共有のものでもあるので申し訳なさでいっぱいです。。。

補足お騒がせしてすみません エプソンのサイトでもう一度確認したところ、windows10用のドライバインストールがあったので試してみたところ印刷もでき、筆ぐるめも印刷できるようになったようです。(EPSONさんの迅速かつ幅広い対応には感謝です。)

ただ、ELECOMのM--IR06DRという無線マウスだけはドライバをインストールしてみても元のOS(windows7)のときのように動かせません。さすUSBポートを変えたりもしたのですが。。。この場合windows10対応のほかのマウスに変えれば動くこともあるのでしょうか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/9/1804:18:35

orange0120828828さん

富士通 FMV LIFEBOOK AH42/Hをwin10にアプデして使えてますよ。
但し、自力で各ベンダーのドライバは、入手する必要があります。
win7に戻すには、リカバリDVDから、「工場出荷時に戻す」実行すれば、
購入された状態となります。

• 質問者

ora********さん

2015/9/1902:03:18

(長文失礼します (><))
    tora_kazu_mieさん
    同じパソコンをお使いなのですね!わかりやすいアドバイスありがとうございます!どうしても戻そうと思えばリカバリディスクを使うやり方があるのですね!勉強になりました。
    昨日心配になって富士通の電話サポートに相談をしたところ、「当機に関しては富士通からはwindows10に適したドライバの提供やサポートはしていません。また実際にそういったパソコンでアップグレードした場合何らかの不具合がでたとおっしゃるお客様は多いです。できれば7のままお使いください。」といったような回答で、落ち込み途方に暮れているところでした。ありがとうございます( ;∀;)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる