ここから本文です

中国に経済援助をしている安倍政権の安保法制で、中国からの脅威に備える。 有事...

gew********さん

2015/9/1816:30:21

中国に経済援助をしている安倍政権の安保法制で、中国からの脅威に備える。
有事に韓国を助ける安保法制で、韓国からの脅威に備える。

いったいどういうことなですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2015/9/1922:05:58

中国も朝鮮も、そして日本も今の世界情勢で自ら勇んで戦争しようとはしません。この三国は互いに牽制しつつも、それぞれの利益のために時には手を組む必要があるのです。持ちつ持たれつ、昨日の敵は今日の友、今日の友は明日の敵。そういう理屈です。
そもそも安保法案は中国、朝鮮のためのものではなくまず第一にアメリカのためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kwgnx349さん

2015/9/1923:11:17

そもそも憲法破りしてまで安保法制を急ぐのは、今がすでに緊急事態だという理屈であるが、だったら中国から日本の民間企業が我先に逃げ出してくるハズ。こんなことはバカでもわかる。
いくら日本が島国とはいえ、外国が攻めてくると聞いたら簡単に扇動されてしまう国民性もかなり情けない。
でも実はもっと根が深いし深刻かも知れないのです。

安倍さんの価値観の根本は「戦争は正しかった。負けたから悪者にされたんだ」という考え方と決して無関係ではない。彼が特別な環境の人間だからわからなくもないが、安保で賛成する人間は一般市民である。それがもれなく彼の「間違った戦争観」によって思想的な影響をモロに受けているからヤバイのです。
そしてこのことが「憲法なんて関係ない」という土壌を生み出すもとになっている。安保賛成者は自分が主権者の国民であるという感覚が全然ない。だからいつも自分があたかも国であるようなことしか言わないし、市民が市民を叩くようなことばかりしている。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる