ここから本文です

3x-5>-2 4x+5>3(2x-1)-1 を満たす整数は何個ありますか? 回答しかなく、計算...

fac********さん

2015/9/1907:59:19

3x-5>-2
4x+5>3(2x-1)-1
を満たす整数は何個ありますか?
回答しかなく、計算がわかりません。どなたか詳しく解説していただけませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2015/9/1908:02:07

3x-5>-2
3x>3
x>1
4x+5>3(2x-1)-1
4x+5>6x-3-1
4x+5>6x-4
9>2x
4.5>x
4.5>x>1
xは、2,3,4の3個

  • 質問者

    fac********さん

    2015/9/1916:40:36

    少数にすれば、わかりやすいです!ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gor********さん

2015/9/1908:08:53

3x-5>-2を計算すると
3x>-2+5
3x>3
x>1となり

4x+5>3(2x-1)-1は
4x+5>6x-3-1
9>2x
x<9/2になる

二つの計算結果から範囲は1<x<9/2なので
整数は2,3,4の3個になる。