ここから本文です

刀剣乱舞で、出陣して短刀のひとつが中傷になってしまったのですが、そのまま次の...

kon********さん

2015/9/1913:02:03

刀剣乱舞で、出陣して短刀のひとつが中傷になってしまったのですが、そのまま次のマスに進軍したところ敵から攻撃を一発受けてすぐに破壊されました。

また、気をつけてはきたのですが同じ感じでうっかり2つほど短刀、打刀を破壊してしまいました。
それからは小傷で本丸に引き返すようになったのですが、友人に聞いたところ中傷で進軍しても重症になって死なないと言われました。調べたところ中傷で破壊されることは多いみたいですが、重傷で進軍した場合だけ破壊されるとも書いてあったりよくわかりません。
中傷で破壊されたというのは普通の事ですか?これは運営に問い合わせするほどのことには至らないですか?
ちなみに破壊された刀たちは皆、レベル40くらいで部隊長ではないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2015/9/1916:20:01

3月末に「部隊長が中傷の時、他の刀剣のダメージ状態が正常表示でない」バグが確認され、4月1日付でそれを修正するメンテナンスが入りました。中傷破壊の報告が多いのはこのメンテの前ですね。
この前に刀剣破壊の挙動について公式が
「刀剣男士は重傷となった状態でさらに戦闘を行いますと、ダメージを受けた際に破壊され永久に失われる危険性がございます。」
という文面をツイートしました。このことから、公式の考えている挙動は

重傷の状態で戦闘に突入した場合に刀剣破壊の可能性がある

というものなのだと推察されます。
そうなると中傷進軍における刀剣破壊というのは公式側も考えていない挙動と言えます。

まず、質問者様は運営に日時やその時の状況を添えて問い合わせてみることをお奨めします。
まだバグが残っている可能性もあります。ある程度データを追うことが可能なので早めに問い合わせしてみてください。

質問した人からのコメント

2015/9/20 12:25:15

たくさんの回答ありがとうございます。
三つの刀たちは4月あたりの話なので問い合わせは見送ろうと思います…。ちょっと恐いですが中傷進軍してみて、また破壊なんてことがあれば問い合わせてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2015/9/1915:28:41

他の方同様に運営が想定している破壊は重傷進軍・出陣のみだと思います。

つい昨日6-2のボスマス直前で中傷者が出てそのまま進軍し、一振りは遠戦で、もう一振りは攻撃で重傷になりましたが、破壊はされていません。

それ以外の個人的な経験からも重傷進軍以外の破壊はストッパーがかかって起こらないと考えています。

とりあえず運営に報告してみてはいかがでしょうか。
運営では各プレイヤーのプレイデータは保持しているはずです。

蛇足ですが、onegaisimasu0033さん
>怪我をしている刀剣を執拗に狙うように調整
根拠のない馬鹿げた被害妄想はここには書かないでもらいたいです。
そんなことは私はこれっぽっちも感じませんでしたね。
単にあなたの運が悪いだけでしょう。

you********さん

2015/9/1914:13:51

遊び方に書かれているものをみると運営が想定しているのはあくまで「重症進軍での刀剣破壊」なのだと思います。
ただ合戦場や遠戦、敵の編成などの条件によっては中傷進軍での破壊もなきにしもあらず、とは思います。

たとえば中傷進軍→遠戦で重傷→下がることが出来ず敵攻撃を受け破壊、や槍からの攻撃をうけ生存値をゼロにされる、ということは考えられます。

なので戦闘終了の度に刀剣男士の状態、刀装の有無を確認するだけではなく、「その合戦場にはどんな敵が出るのか」をきちんと把握することも必要だと思います。
たとえば高速槍がでるのなら彼らのダメージ量は固定なので、その攻撃を二撃受けきれる体力が残っているのか、なのですね。

ただ中傷進軍後の破壊はどうにも想定外な気がするので、どうしてもきになる、という場合は運営に問い合わせてみてもよいかもしれません。

one********さん

2015/9/1913:27:28

刀装の状態にもよりますし、どこの面なのかによっても違うと思います。
また、書いてあることがまちまち、とのことですが面が実装されるたびに仕様が変わっていく感じはしますよ。
例えば最近で言えば、日本号イベントから怪我をしている刀剣を執拗に狙うように調整されているな、と私も感じていたところなので短刀中傷で破壊はない、とも言い切れないかも(それ以前はあえて、怪我をしている子が以後は運良くま逃れる、、みたいなことが多かった感じはします)。
本当に一発だったか、というのもありますよ。
その前に遠戦、薙刀などの攻撃があればジワジワ生存値が減らされている場合もありますし。

また、刀装が残っていても槍に攻撃されれば残生存値によってはそんなこともありえるかも。
軽傷、中傷、重傷、という3段階の認識ではなく個々の刀剣の生存値と1回の攻撃により幾つ生存値を奪われる面なのか、というのは計算しながら進んだほうが良いと思います。

一応、問い合わせしてみたらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる