ここから本文です

私は今日静岡駅から東京駅まで新幹線で行き、そこから千葉県にある都賀駅まで行き...

ryu********さん

2015/9/1922:12:53

私は今日静岡駅から東京駅まで新幹線で行き、そこから千葉県にある都賀駅まで行きました。静岡駅から発行した東京行きの新幹線の切符で改札口を出ようとしたら出れず窓口に行くよう指示され、窓

口で東京駅から都賀駅までの料金を取られました。なぜ料金を取られたのでしょうか?
というのも以前にも静岡駅から東京駅まで新幹線で行く機会があったのですが、その時は隣の駅の千葉駅まで行ったのですが、その時は東京行きの新幹線の切符だけで改札口から出られたのですが、なぜ今回は別途料金をとられたのでしょうか?
公共機関を使うことがあまりないので、詳しいことはよくわからないのですが、以前も今回も同じ新幹線の切符を買ったはずです。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2015/9/1922:19:04

単純に…東京駅(山手線内)までの乗車券だったのではないですか?
静岡駅のきっぷ売りで、きっぷを買う際に「東京までの新幹線のきっぷを下さい」などと省略して言いませんでしたか?

「総武線の都賀までの乗車券と東京までの新幹線特急券を下さい」ってちゃんと言いましたか?

おそらく、東京までの乗車券と特急券だったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2015/9/2109:10:24

静岡から東京山手線内の乗車券での乗り越しなんで山手線内で下車駅に最も近い駅(この場合は東京)から別途乗車運賃をお支払いいただきます。この場合、東京から都賀の運賃が請求されるはずなんで駅員の対応は間違ってません。

wan********さん

2015/9/1922:31:53

新幹線のきっぷと仰いますが、乗車券は在来線でも新幹線でもJRなら同じで、通しで買えます。

乗車券を
静岡→都賀

(新幹線)特急券を
静岡→東京

で買えば、都賀駅の改札口で精算は必要ありません。

乗車券も特急券も東京までだったんですよ。

だから乗り越し分の運賃を請求されたのです。

乗車券、特急券をお買い求めの際は きちんと内容を確認しましょう。

在来線特急 や 新幹線を使う場合、静岡から都賀まで行くと伝え 、静岡~東京は新幹線を利用 と言えば、窓口係員が新幹線は指定席か自由席かなど必要なことを確認の上、手配してくれるはずです。

jag********さん

2015/9/1922:26:39

料金×
運賃○

前は乗車券を都賀駅(or千葉駅)まで買っていた
今回は東京までしか買っていなかった

乗車券を目的駅まで買っていたなら追加で運賃を支払う必要はありません
だから前回はちゃんと目的地まで買っていたのでしょう
今回は【東京行き】とあなたが書いてるので、東京までしか買ってなかったってことですよね
そうすると当たり前ですが追加の運賃は必要です

blu********さん

2015/9/1922:20:26

どういう切符を買われたのかがわからないので的確な回答ができないのですが、一番ありうるパターンは乗車券が「静岡→東京山手線内」になっているパターンでして、これでしたらと東京→都賀は乗越になりますので、精算が必要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる