ここから本文です

パスポートって、二冊同時に持てるのですか?ニュースを見て、?って思いまして

アバター

ID非公開さん

2015/9/1922:34:52

パスポートって、二冊同時に持てるのですか?ニュースを見て、?って思いまして

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/9/1923:20:41

「自分名義の有効な日本国旅券を2冊所持できるか」ってことですか。
二重発給という制度があります。
対立国関係ですね。
合法的にはこれしか思いつきません。

非合法ってことならそりゃあるでしょう。
・他人の戸籍謄本等を窃用して複数のパスポートを不正申請
・件の酒鬼薔薇に関する報道のように同日に2回申請

旅券法第四条の二
旅券の発給を受けた者は、その旅券が有効な限り、重ねて旅券の発給を受けることができない。ただし、外務大臣又は領事官がその者の保護又は渡航の便宜のため特に必要があると認める場合は、この限りでない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/2219:14:43

回答ありがとうございます。

勉強になりました(_ _)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート 複数所持」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2015/9/2109:46:03

二重国籍者が国籍を持つ国間の移動をするときには両国のパスポートを提示しないといけません。
例えば日米の国籍を持つ人が日本に住んでいる場合は日本出国は日本パスポート(日本人として出国)、米国に到着したら米パスポートで入国(米国人として入国)、日本に帰るときは米パスポートで出国、日本に到着したら日本パスポートで入国します。
米国に住んでいるのなら米国出発は米パスポート(米国人として出国)、日本入国は日本パスポート(日本人として入国)、米国帰国時の出国は日本パスポート、米国到着の入国は米パスポートです。
外国人としてその入国するなら許可される滞在期間がありそれ以上の滞在にはビザが必要になりますが、米国民(或いは日本国民)として入国すれば滞在期間は問われませんし当然ビザも不要です。
使い分けることがずるいと思われるかもしれませんがそういう決まりになっていて、そうしないとダメなのです。
日米間を移動する機会がない二重国籍者がわざわざパスポートを作る必要はありませんが。
日本にはないですが2カ国を越える重国籍者ならもっと多くのパスポートを持っている人もいるかもしれません。
ちなみに20歳の国籍選択までの二重国籍でいられる間はパスポートが二つ持てるなどの回答がありますが(正しくは国籍選択は22歳の誕生日までですが)、22歳を過ぎようと国籍選択を日本にしようと外国籍がなくなるわけではなく出生による二重国籍者であることは日本では合法ですので両国のパスポートは取得できます。
違法なのはもともと日本国籍しか持たない人が自分の意思で外国籍を取得した場合は日本戸籍から抹消(=日本国籍が消滅)されたのにその手続きをしないで日本国籍者に成りすますことです。

それからハーフというのは日本以外の血統(血)が混ざると言うだけで二重国籍とは関係がありません。
両親が純血の日本人でも出生地主義の国で生まれた子供はその国の国籍を持ちますし、日本に帰化したタレントの近田ボビー(ボビーオロゴン)の子供達はナイジェリアと日本のハーフですが両親とも日本人なので国籍は日本です。(ナイジェリアは両親の国籍が子供に与えられます)

それとは別に日本のパスポートには多くの人が持つ一般旅券の他に公用旅券と外交旅券があります。
緑色の公用旅券は国会議員や一般の公務員、公的機関の職員などが”公務”で外国へ渡航する場合に使い、こげ茶色の外交旅券は皇族、内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官、国務大臣等政府高官、特命全権大使、外交官等が公務で渡航する場合に使います。
要するに皇族以外の国民は個人で持つ一般旅券と必要に応じて外交旅券や公用旅券の両方を取得する事になります。
内閣総理大臣が公務で渡航するときは外交旅券、プライベートで海外旅行するときは一般旅券と使い分けることになります。

ただし少年Aのパスポート取得に絡んだ質問であれば、あれはこういった上記のケースとはまったく違う違法行為である可能性が高いと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pos********さん

2015/9/2010:33:47

日本国籍でも未成年の間(国籍を選択する期限まで)は2つの国のパスポートがもてます。 いわゆる重国籍の場合です。 それぞれの国のルールにもよりますが。 アバターの写真は当方の娘ですが、ハーフですので2つの国のパスポートがもてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2015/9/2006:30:59

二重国籍だからと言って、パスポートも二冊ということはないですよ。一方が日本で、日本に住むなら、本来パスポートは不要です。ただ、海外へ行く時、どちらの国民かで扱いに差がある時(もう一つの国に里帰りなど)、そこの国民でいる方が、便利ですよね。そんな時の証明のために、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nuk********さん

2015/9/1923:02:26

一般人は関係ありませんが、公務で海外に行くとき発行される公用旅券と、普通の一般旅券は、合法的に重複して持つことができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cit********さん

2015/9/1922:55:19

どういう意味で?

ちなみにニュースか何かで某少年Aのパスポート二重取り
っていうのは「申請方法の盲点を突いた違法行為」
ですので、パスポートを2冊持てるのですか?という
範囲にはありません。
持てるんじゃなくて「やっちゃいけないのに勝手にやった」
んですからね。

「有効な」パスポートは原則で1人1冊です。

ただし、例えばイスラエルに渡航するなどの場合で
対立国の渡航記録がパスポートにあると入国拒否を
受けることがあるため、渡航目的により認められれば
「特別」に、新たなパスポートを別に発行してくれる
という場合があります。

また「無効な」パスポートは、穴を開けた上で破棄せず
保存することも可能なので、それを有効なパスポートと
一緒に持つことは
「パスポートを2冊持つ」
ことになりますね。
無効のパスポートに、有効なビザが添付されている場合
2冊状態にして持つことは別に普通にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる