ここから本文です

結婚式に呼ばれるのって、嫌です。 だって、ご祝儀を払ってまで得る物が無いです...

nya********さん

2015/9/2011:51:04

結婚式に呼ばれるのって、嫌です。
だって、ご祝儀を払ってまで得る物が無いです。
幸せは願ってますが、3万も出す必要ありますか?

向こうが招待してるなら、全額負担するのが普通では?

しょうがなく、せっかく料理だしてくれたから、呼んでくれたからで
コッチは支払うのです。
向こうが呼んだから来てあげたのですよ。どっちかと言えば、こっちが上ですよ。
まさか、下だと思って行く人いませんよね?最悪でも対等。

なんで、こんな風習が出来てしまったのか。
昔の人はお金がいっぱいあったんですね。

補足回答を見ると、結局、自分では全額負担出来ないから、友達や仲間から集めると言う事ですよね。
それって・・・・大切な友人だから、とかでは無いって事ですね。
お金が欲しいから、友人じゃない人も呼ぶって事ですよね。
これが一般的だとは思いますが。なんだろうね・・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iu0********さん

2015/9/2311:19:49

祝ってあげたい気持ちはありますが、結婚式の招待を受けると大変ですよね。
三万ですむならまだいいです。
休みが一日つぶれる、もしくは仕事を休んでまでの参加、どちらにしろ疲れます。
しまいに、私は女性なので着ていくもの、ヘアセットにもお金がかかり、子供も人に預けると、何かと手間と時間も取られます。なので大事な友人といとこの時のみの参加です。私は結婚の際、式をあげませんでした。正直結婚式そのものが苦手です。
自分の結婚式でたくさん呼べば、相手にも呼ばれるし、断れないので大変だと思います。二次会にまでお願いされてしまったら、また大変。会費も必要だし、服装も考えないと行けないし、料理は美味しくないし、自分で動かなきゃならなかったり。

どうせなら三万包むだけで、何もしなくていいなら、その方が気が楽です。
お金プラス気持ちを態度で示さないといけない風習は重荷です。
離婚して再婚で式あげる人なんていたら、たまったもんじゃないですよね。
主人の方の甥と姪が大勢いるので将来一人に対し10万包むのがマナーらしいですが…今から嫌な気持ちです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2015/9/2116:51:58

お互い、追いかけっこの、気遣いと見えの張り合いでできた習慣じゃないでしょうか?

昔は裕福層ならともかく、庶民が現在の三万相当の現金をお祝いに包むわけはなく、「品物」がほとんどだったみたいですね。

ご近所お仲間で、祝言がりお酒を振る舞うから、結婚祝いの手土産(縁起物の肴など)持参でお祝いにかけつける感じかと思うのですが。

自宅や、安く借りれる地域の邸宅集会場なども使われていたし、近所のおばさんが仕出しを手伝ってくれるし、おもてなしに、そんなにお金はかけなかったはずですよ。

なので高価なお祝いを出すのは目上の人だけだったはずです。

それが、いつのまにやら、所業化されて結婚式場という総合的な商売がなりたち、全てにお金がかかるようになったから、でるからにはこれだけお金を包んでいかなければならない、みたいになったのでしょう。

一応形式的には、ご祝儀は任意の善意でのお祝いです。
馬鹿馬鹿しいからやらないし、出ないといのも一つの方法ですし、結婚式場ベースでなくて自分たちのやり方があるのでは?というのも最近の傾向だと思います。

kak********さん

2015/9/2116:19:30

あくまで「ご祝儀」ですから「出さなくてもいい」のです。あくまで「ご招待されている」わけですからね。お祝いの気持ちとしてご祝儀を出しているにすぎません。
お祝いの気持ちが全くないなら「欠席」すればよいだけです。
上だとか下だとか思ってしまうならお祝いする気持ちがないということです。それなら欠席の方が失礼がないです。

a00********さん

2015/9/2018:58:17

新郎新婦の立場ならおもてなしする場でゲストは全員上の方。
自分がなら主役は新郎新婦で、自分はお祝いする立場。
もてなされてやる、、、という考えの方もいると思いますが。
常に相手を立てることのできる日本人の精神が私は好きです。

mit********さん

2015/9/2015:08:16

招待状には「出席」と「欠席」が書かれています
そんな嫌で文句を言うのなら
「欠席」で送り返せばいいと思います

出席を選んでいるのはご自分ですから
文句を言ってはいけません。

yur********さん

2015/9/2015:02:01

うん、ならいかなきゃいいじゃん?
ちゃんと出欠席の招待状が送られてくると思うんですけど?
行くかどうかは、あなたが選べるんですよ。知りませんでした?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる