ここから本文です

第二種衛生管理者に合格しました。 ①まだ合格の通知が届かないのですが免許証発行...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2015:58:01

第二種衛生管理者に合格しました。
①まだ合格の通知が届かないのですが免許証発行依頼はすぐに行わないといけませんか?
仕事で1か月以上家を離れるので・・発行依頼に締切等あるのでしょうか?

②資格の取得日とはいつになるのでしょうか?
試験日ですか?合格発表の日ですか?
③交付年月日は当然発行依頼をしてからになりますよね?
④免許証の交付局とは居住地の労働局になるのですか?

以上4点 ご存じの方・・教えてください。

閲覧数:
2,929
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2015/9/2112:09:39

①締め切りはありません。ただし、免許証が発行されないと、会社は質問者様を衛生管理者に選任できませんので、状況によっては早めにする必要があります。

②免許証の交付日です。

③そのとおりです。

④東京労働局になります。

急ぐ場合は、ご家族に依頼して、出張先に書類を送っていただくしかないと思います。なお、免許証申請のための書類があります。受験会場等で入手していない場合は、労働基準監督署等で入手する必要があります(住所地である必要はありませんので、出張先の最寄りの労働基準監督署等で可能)。

参考
・免許試験合格者等のための免許申請書等手続きの手引き(厚生労働省ホームページ内)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/090626-1...

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/21 13:11:29

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

衛生管理者 の求人情報(129,489件)

【北九州】安全衛生管理者
  • 株式会社あいはら
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県北九州市八幡西区陣原
doda
《上中里駅》安全衛生管理者【キャリアアップを目指せる ...
  • アネス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都北区
転職ナビ
シニア歓迎・電気工事の安全衛生管理者/正社員 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福岡県北九州市八幡西区陣原(大字)
ハタラボ100net
企画にも携われる労務(衛生管理者取得支援あり)
  • 株式会社アズパートナーズ
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 東京都千代田区有楽町
doda
その他のコンサルタント・士業・スペシャリスト 食品衛生...
  • ヤンパオ
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 京都府京都市左京区
ワークゲート
総務・人事・法務・特許事務 衛生管理者/大正12年創業の...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 契約社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都大田区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
[シニア世代大歓迎]週2日~時間・曜日相談OK/京阪門真市...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社門真第一事業所<パナソニックグループ工場内>
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府門真市松葉町・その他の勤務地(2)
お仕事サーチ
[その他業務]安全衛生管理者(管理職候補)(J0003438) 掲...
  • 株式会社ジョブパワー
  • 正社員
  • 月給36万円〜43.2万円
  • 兵庫県神戸市兵庫区
こうべ求人ナビ
シニア活躍中/週1~相談可/門真のパナソニック工場で衛生...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府門真市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
【ニチダン衛生管理者の求人情報】食品衛生のエキスパート...
  • 株式会社ニチダン 大阪本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 大阪府大阪市阿倍野区
リクオプ

もっと見る >>

「合格通知 届かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2015/9/2016:35:42

①法律が変わらない限り、締切や有効期限などはありません。
②資格の取得日は、第二種衛生管理者免状の交付日です。
③その通りです。手元に届くまで、申請から1~2ヶ月はかかるでしょう。
④試験合格による新規交付の交付局は、東京労働局です。