ここから本文です

結婚式のお車代を友人が負担出来ないと言われ、困っています。 まず、「ならば...

mor********さん

2015/9/2017:07:15

結婚式のお車代を友人が負担出来ないと言われ、困っています。

まず、「ならば結婚式へ行かなければ良いのでは?」という回答はご遠慮下さい。新郎新婦を心から祝福したい気持ちは充分にあり

ます。

私は東海地方に住んでいますが、友人が結婚式を九州地方で挙げます。飛行機で行き、会社からもお休みを頂き二泊三日で行く予定です。

新婦にホテルを準備して頂きたい旨を伝えたところ、「後日お礼をしようと思うので、ホテルとのパックツアーで来てほしい。」との返事でした。

ご祝儀と合わせて全部で15万円くらいは用意しておかないといけないと考えます。ですが転職したばかりで、一回の結婚式で15万円を使うのはかなり痛手です。

何とかお祝いしてあげたいのですが、お金に困っています。新郎新婦に何とかしてお車代を頂ける方法、言葉はないでしょうか?

補足ごめんなさい、ひとつ補足させて下さい。
新郎新婦は挙式の前日に船上パーティを行います。それでもお金が無いとは私は思えません。人によって考えは違うでしょうが…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2015/9/2418:03:26

金がない
相手がくれない
でも行きたい

あほじゃねwww
大体パックツアーじゃ厳しいって伝えたの?
何も言わずになんもやらずに自分の都合が通るとでも思ってんのwww

そんなに行きたいなら親、親戚にでも
土下座して金借りていけよwww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2015/9/2708:28:11

結婚式をあげるご友人と話しあいして

解決するしかないと思います。

個人的な意見ですが。

質問者様

ご結婚されるご友人。

どっちもどっちと思いますよ。

船上パーティーもですが

交通手段として飛行機を使う質問者様も

お金がないとはアタシは思えません。

本当にお金がなかったら

飛行機を使わない方法で現地にむかう事を考えますし

質問者様と結婚式をあげる新郎新婦の3人で

話しあって解決するしかないと思いますよ。

yuz********さん

2015/9/2622:20:18

直球でお車代欲しいと言ってみては?(そもそもホテル代込みで言うのは図々しいと…)

お祝いしたい気持ちと自分の経済状況客観的に見て、どちらに重きを置きますか?
15万円の出費(内訳気になりますが…)。
私だったら新婦の言う通り、パックツアーを探すか、JRの新幹線とホテルのプランを探します。
2泊3日も休みを貰えるだけでも信じられませんが、それだけ日程に余裕があるなら、観光などは二の次で、そういう安いプランを探されては?
ドレスをレンタルもしくは中古。ヘアメイクなどを自分でする。これだけでも結構節約だと思います。

そもそも飛行機なんて贅沢。

何とかお祝いしたい。でも出費が…。なら、欠席でご祝儀3万円+何かプレゼントでも送った方が、あなたの身の丈に合うと思います。

「お車代だせない」と相手が言っているのに、「お祝いしに行くんだから出せ」
というのは、ちょっと違うんじゃないかな、と思います。

「どうしてもお祝いしたい」はお車代とか打算的なこと抜きに言う言葉だと思います。

jyo********さん

2015/9/2622:17:37

質問を拝見する限り、あなたを招待した友人は、あなたについて車代を出してまでぜひ呼びたい相手ではないが声を全くかけないのもという程度の関係と思っているだけか、もしくは、あなたと同じくらいの関係の人が遠方ばかりだから、全員分の車代はとても出せないので、費用持ち出しても来てくれるかと言って実際に来てくれた人の人数を見て車代を調整するつもりかというところでは?
どちらの場合にしても、車代の確約をもらうことは不可能に思います。細かいところで出費が小さくなるように工夫するほかないのでは。質問に挙げている15万って別にご祝儀+車代・宿泊費だけを言っているのではないのでしょ。

one********さん

2015/9/2620:49:17

なんとか、節約できませんか?
旅行も、一泊二日。
ドレス代も入ってるなら、友人に頼み込んで借りる。ヘアーは、自分で…。
ビジネスホテルだと5000円台でありますよ。それか、節約しまくって、さらに格安のビジホやゲストハウスの利用。
空港はLCCか、しんどいですが、長距離バスで…。調べれば、節約できると思います。

二次会は、遠慮させて貰って…。
5万、いけると思いますが。

それでもキツイと思うなら、やはり今回はご遠慮するしかないと思います。
確かに、お車代がないことには、ひきますが、後日のお礼とのことで、断られているので、お車代がキツイのではないでしょうか?

正直、お嫁さんから、二泊3日のお車代は出ないと思います。
または、正直にお金がキツイので行けないかもしれない…と伝えてみましょう。お車代が…とのことがないと、やはり向こうもキツイんだと思います。3万送って、後で写真送ってね❗️のがスマートでいいと思います。

mar********さん

2015/9/2620:15:58

え?
15まんえんはおーばーだと・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる