ここから本文です

【集団的自衛権】 栄光の孤立は無理なんですかね。

cgn********さん

2015/9/2020:49:33

【集団的自衛権】 栄光の孤立は無理なんですかね。

弱い国が群れなきゃならないのは、自然の摂理ですが、
19世紀の英国、20世紀前半のアメリカ、中世の日本、
のように、栄光の孤立で生き抜いていくことは
やはり難しいのでしょうか。

他国と協調、悪く言えば相互依存の足かせ。
できれば、したくはないですけどねえ。

補足まあ、確かに、現代兵器は海を越えてきますねえ。
元寇の時の和弓で100m、日本海開戦で10km。
弾道弾で3000km。サイバー宇宙は距離レス。

難しい時代になりましたねえ。

閲覧数:
63
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2015/9/2021:17:42

気持ちは分からないではないが世界はそんなに甘くない。

スイスは「栄光ある孤立」個別的自衛権だけで国を守る」という国是を持っていました。その為に国民皆兵、核シェルター100&、退役したら家に銃器を備えていつでも戦える体制を保持し、国中に要塞を建設しましか。
そのスイスも2002年に「集団防衛体制のための組織:国連」に加盟しました。

現代では「個月的自衛権だけで国を守る」ことは不可能なのです。

近代国家において「戦力=抑止力」なのです。
「日本を攻撃するときはあまりかと戦うことを覚悟しなければならない」
「日本を攻撃するときにアメリカが参戦する可能性がある」
というだけで侵略戦争はためらわれます。

集団的自衛権の方が「戦争になる確率が減る」「軍事費が削減できる」のは自明のことです。
だからそういう世界になっているのです。

ただ私は「情報戦」「サイバ-攻撃」「テロ」などに今のような枠組み(国連、ジュネーブ条約、ハーグ条約、、)が役に立たなくなってきていると思っています。

質問した人からのコメント

2015/9/27 12:37:11

まあ、時代(技術)が変われば、人も戦略も、
否応無く変わらざるを得ないが現実ですけどね。
理想は理想として。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2015/9/2021:05:14

19世紀のイギリスは世界中に植民地持ってたし
20世紀のアメリカは広大な土地を開拓中でしょ
そして中世の日本は近代化する前ですからw

世界中の国々が近代化して、海外からの資源を輸入
してそれぞれの存立を維持している以上、常に世界
の情勢に影響されるのは仕方のない事です。

日本の場合は回りが海だったのが幸いでしたが
近代兵器は海を飛び越えてきます。

ちなみに近年、中国は第4世代戦闘機を大量に導入
した事がわかっており、その数は在日米軍、自衛隊
、第七艦隊を合わせた数に等しいとのこと・・・

もう個別的とか言っている状況ではありません

apr********さん

2015/9/2021:03:08

〇日本で画期的なエネルギーを発見してその技術を海外には秘匿して日本だけが反映出来ない限りは無理です。(画期的なエネルギーを発見しても食料は自給出来ないから外国に頼るしかないので画期的なエネルギー技術は外国に公開しないといけなくなる。)
◇日本国民だけ宇宙に可住惑星を見付けて移住しますか?

bib********さん

2015/9/2020:57:50

そうおっしゃるという事は、徴兵制賛成の方なんですね。

スイスはじめ、独立して国防にあたっている国は徴兵制
ですよ。
栄光の孤立って、集団的自衛権は関係ない話ですね。
そうおっしゃるなら日米安保の否定からはじめるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2015/9/2020:51:18

スイスのように強力な軍隊を持ちながら「中立国」という珍しい国もありますけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる