ここから本文です

TERRA MKS-05 を使用されている方はいますか??

mom********さん

2015/9/2021:56:45

TERRA MKS-05 を使用されている方はいますか??

こんにちは。
今まで千葉県でエアカウンター、堀場を使用していました。
引っ越しの際にTERRA MKS-05 (黒テラ)を購入しました。
両親のいる熊本県へ引っ越しております。

外も自宅内も0.14~0.15μSv/hです。
千葉でエアカウンター、堀場使用時は0.1を超えませんでした。

せっかく念願の非難ができたのに・・・。
シンチよりガイガーが高く出るのは分かりますが、高すぎて泣きそうです。

TERRA MKS-05 を使用されている方いますか?
よろしければ、県名(関東や関西、九州で大丈夫です)と数値を教えてください。
比較して、熊本があまりにも高いのなら、千葉県に帰ります。

閲覧数:
158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2015/9/2100:06:48

黄テラ+を使用しています。
東京多摩地区で0.06~0.09程度です。
ガイガーミュラー管を使用した放射線測定器は内部ノイズで00.2~0.04位差が出るらしく、
それを相殺すると、公的機関発表のシンチの測定値とほぼ変わらない値になります。(ノイズは機種毎に違うので、シンチで計測した値と黒テラの値を比べ、誤差を確認しておくと良いかと思います)

新・全国の放射線情報一覧のサイト(http://new.atmc.jp/)がありますから、そのサイトからお住まいの近くの測定値を探して比べてみては?
(新設のモニタリングポスト以外はかなり高い位置~米ソ冷戦時代の核実験による放射線検知には、高度がある場所が優位だった為~にありますので、地表との差異が気になるなら、測ってガイガー等有志が観測しているサイトを参照してみて下さい)
日本国土は組成上、東よりも西の方が、自然放射線が高めです。
(確か、西の方は地盤が花崗岩等になっている為だと記憶しています)

日本 自然放射線 等のワードで検索すると、F1事故以前の測定値が判るサイトが見つかると思いますので、元々の値と現在の測定値(内部エラーを差し引いた値)を比べてみるのも良いと思います。

  • 質問者

    mom********さん

    2015/9/2123:55:39

    そうですね、誠にありがとうございます。

    熊本県内、色々な場所を計りましたが0.1を下回る事は無いです。
    自治体の発表は0.01~0.03と10倍も違う・・・なぜ??
    ホリバを持ってくればよかったです、比較のために。

    黄テラと黒テラはだいぶ中身が違うので数値の傾向も違うようです。
    同じ場所で、友人の黄テラP+が0.07の時、私のは0.14と2倍でした。
    先週購入したのに壊れているのでしょうか・・・。

    一つ質問があります。
    テラのγ線測定時、私は床や地面や家具にベタ置きで測定しますが
    空中(例えば地面から何センチなど)で測定するべきでしょうか?
    説明書には書かれていなくて・・・。
    空中だと下がります。
    (ちなみにベータ線は0)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2015/9/2102:01:27

下リンク先を
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/01010522_2.html
2011年度
2012年度
2013年度

定期的にチェックしていますが、
一般的な変遷についての
一般的な率直な感想を述べれば、
東日本広域の高濃度汚染地帯ついては、
栃木を筆頭に
全体的に濃度が低減している傾向があるものの、
茨城を筆頭に、
濃度が急上昇している箇所も
散在的に存在します。
また、北は北海道から、南は沖縄まで、
全体的に濃度が微妙に上昇している傾向があります。

やはり、1Fからの再放出は、程度差はあれ、
現在も継続しており、うっすらと日本全土に
拡散していることが、データ的にも十分確認できると
思われます。



〔土壌(0~5cm)中のCs-137の調査地点と測定値
(2013年度 年間平均値)〕
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/01010522_2.html

茨城県[那珂郡東海村]:「約1000ベクレル/kg」

福島県[福島市]:「約700ベクレル/kg」

栃木県[日光市]:「約540ベクレル/kg」

東京都[新宿区]:「約450ベクレル/kg」
長野県[長野市]:「約450ベクレル/kg」
岩手県[岩手郡滝沢村]:「約290ベクレル/kg」
山形県[山形市]:「約160ベクレル/kg」

宮城県[大崎市]:「約390ベクレル/kg」

埼玉県[加須市]:「約100ベクレル/kg」
千葉県[市原市]:「約95ベクレル/kg」★★★

大分県[竹田市]:「約46ベクレル/kg」

熊本県[阿蘇郡西原村]:「約39ベクレル/kg」★★★

愛媛県[松山市]:「約27ベクレル/kg」

北海道[江別市]:「約14ベクレル/kg」

滋賀県[野洲市]:「約10ベクレル/kg」

沖縄県[那覇市]:「約0.88ベクレル/kg」

京都府[京都市伏見区]:「約3.5ベクレル/kg」
大阪府[大阪市中央区]:「約2ベクレル/kg」

福岡県[福岡市早良区]:「約2ベクレル/kg」

兵庫県[加西市]:「約1.4ベクレル/kg」

鹿児島県[指宿市]:「約0.88ベクレル/kg」

沖縄県[うるま市]:「検出されず」


***

~参考データ~

〔土壌(0~5cm)中のCs-137の調査地点と測定値
(2012年度 年間平均値)〕

栃木県[日光市]:「約1100ベクレル/kg」
宮城県[大崎市]:「約520ベクレル/kg」
茨城県[那珂郡東海村]:「約490ベクレル/kg」

東京都[新宿区]:「約490ベクレル/kg」

長野県[長野市]:「約330ベクレル/kg」
岩手県[岩手郡滝沢村]:「約240ベクレル/kg」
山形県[山形市]:「約210ベクレル/kg」

***

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012145664...

【放射線管理区域の10分の1(3700Bq/㎡)がデッドゾーン】
(A・ヤブロコフ博士)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139257
でも触れましたが、
A・ヤブロコフ博士)

チェルノブイリ専門家も総じて、
「3000Bq/㎡」(⇒50Bq/kgに相当)
が、究極的には生死にかかわる健康被害の
大きな分岐点と指摘しています。

東京都と神奈川県の汚染レベルと均一的にはほぼ同格の
ウクライナの状況をみれば、東京都民や神奈川県民の将来も
ぼんやりと見えてくると思います。

【今後、20年間の間に約2150万人が被曝関連死するというのに・・】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411313069...

【ウクライナ犠牲(だけでも)150万人か~チェルノブイリ原発事故】
(2005/04/24 【共同通信】)
http://www.47news.jp/CN/200504/CN2005042401003588.html

「【モスクワ24日共同】(2005年4月)23日のタス通信によると、
1986年に旧ソ連ウクライナ共和国で起きたチェルノブイリ原発事故の被害者で
つくるウクライナの「チェルノブイリ身体障害者同盟」は、
事故に関連する同国内の死者が150万人以上に上った
との調査結果をまとめた。事故発生から19周年となる
2005年4月26日を前に公表した。
調査によると、事故で被ばくした人はウクライナ国内で約350万人で、
うち120万人が子供だという。
ロシア政府によると、同事故による隣国ロシアでの被ばく者は
145万人に上っている。」

~旧ソ連ウクライナ共和国だけの2005年度データ
(⇒ベラルーシ、ロシア除く)~

被曝者:約350万人(⇒うち120万人が子供)

被曝関連死:150万人以上(被曝者の約43%)

【東日本80%が放射線障害を発症、寿命は20年も縮まる】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392026908

〔少なくとも福島・東部は約14年後には生存者は1人もいないことに? 〕
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414996194...

〔1F事故から遅くとも約14年後には東日本80%が被曝症状・発症〕
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314996109...

(2000年12月発表の研究寄稿)
川野眞治氏(京都大学原子炉実験所)
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/kwn0012-2.PDF

<リクビダートル(事故処理作業従事者)>

• 事故処理に動員された軍関係者、
~86万人内5万5000人以上死亡
(ロシア、ショイグ副首相兼非常事態相)

• 事故処理作業員の3万人以上ロシア国内で死亡、
内38%自殺
(ロシア保健省、メスキフ主任専門官)

• ウクライナ内被曝者数、
約342万7000人、
内病気にかかっているのは、
10代の子どもを含む大人では82.7%、
10歳未満の子どもは73.1%で、
作業員は86.9%で最高と指摘
(ウクライナ非常事態省)

***

チェルノブイリ専門家も総じて、
「3000Bq/㎡」(⇒50Bq/kgに相当)
が、究極的には生死にかかわる健康被害の
大きな分岐点と指摘しています。

ご質問の趣旨の

千葉県[市原市]:「約95ベクレル/kg」★★★
熊本県[阿蘇郡西原村]:「約39ベクレル/kg」★★★


生命線・・・50Bq/kg
の何倍に相当するか計算してみてください。
それが、当該地域の残留被曝リスク。

下リンク先を...

ルルさん

2015/9/2023:07:06

問題無いです。

福岡も0.14μSv/h位出る時がありますが、もともと自然放射線が高いだけなので、健康状況は首都圏にいるよりも健康になりました。

空間線量に騙されてはいけません。

私の知恵ノートから回答いたします。

この場所で必死に火消しをしている、原発推進派に雇われた大量のアルバイトの工作員共が、100万回、放射能は安全だ、と繰り返しても放射能の危険性が弱まるわけではない。

他国の原発事故や核実験を感知するために設置されているのが
モニタリングポスト。

地表に降り積もった放射性物質の放射線を感知しにくいように、
できるだけ高いところに設置してある。

今回の事故では、大気の線量じゃなくて地表に降り積もった
放射性物質からの放射線の方が問題になってる。

空間線量が高いのは自然放射能が高い。
だから土壌を調べると数値が低い。

原発事故による汚染は土壌汚染が高く出るのだそうです。

だからドイツはどこでも空間線量が高いのですが
土壌汚染が高いのは南バイエルン。

原発の爆発で生じた放射性物質はいったん上空に舞い上がった後に
降下し空間放射線量率の値は地表近くほど高くなる。

たとえば園庭や校庭の空間放射線量率を計測する際には、
測定機器が直接地面に接触しないように地面から5cmのところで
地表面を計る。

311前、新宿は2Bq/kg以下だった。

2011年後半の新宿は790Bq/kg、更に増加中

バレンチナ先生 → 子供は20Bq/kgの土壌汚染だとまだ安全。

子供は50Bq/kgから危険がはじまる。

大人は200Bq/kgから危険です。

問題は空間線量ではなく土壌汚染だ。

β線も測れるアメリカやロシア製ガイガーを使い、
ジップロックなどに入れ、地面に触れないように地表5cmで測る。

地上1mと差があれば土壌が放射能汚染されているという事だ。

埼玉県三郷市の小学校でセシウムが89万Bq/㎡を超えて、
チェルノブイリの強制移住地域に。

山内教授は「高線量がスポットではなく、面として存在している」と説明。

土壌調査では、最大で1キロ当たり4万6540ベクレルの
放射性セシウムが見つかったという。

小児のうち、健康な者はわずか9.5%だった。

当時、この地域の土壌におけるセシウム137[Cs-137]の濃度は
1平方メートルあたり18万5,000ベクレルを超えており、
この地域の小児の37%ほどがいまも慢性疾患に苦しんでいる。

現在の東京の土壌汚染の平均は、1000Bq/kg
チェルノブイリで普通に健康被害が出た沢山の子供たちが、
病気で死んだ街と何も条件は、変わらない

福島の土壌を測った専門家は、
「こんな猛烈な汚染は見たことない」と口をそろえて言う。

あきれたことに、日本政府からモニタリングポストの感度を落とすように依頼がきたそうです。

アメリカの製造会社は危険だし理解できないとしてこれを拒否しました。

別会社によって設置されたモニタリングポストは、感度そのものを低く設定し、地面との間にバッテリーをはさんで、地表からの放射線の感度を鈍らせています。

すべてフランスのテレビで放送されていました。

事実です。YOUチューブにあります。

来年くらいから、被爆症状が多発すると考えられています。

土壌が汚染されている東日本の食材は危険です。

空間線量にだまされないで下さい。

九州は、土壌汚染が2Bq/kg未満と非常にクリーンな状態です。

汚染されていない食材を摂って下さい。

「東京電力原発事故、その恐るべき健康被害の全貌」

http://ishtarist.blogspot.jp/2013/10/google.html


【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください。

無料で見られます。

一億人が見たら変わります。

一人でも多くつないでください。

https://youtu.be/Vhb5pCXMkxU

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

問題無いです。...