ここから本文です

六角氏は、なぜ天下を取れなかったのか?なぜ、信長にあっさりやられたのか?

fgr********さん

2008/2/2721:48:21

六角氏は、なぜ天下を取れなかったのか?なぜ、信長にあっさりやられたのか?

閲覧数:
558
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2008/2/2722:03:37

天下を取るつもりがなかったからです。

信長以前の戦国大名は自己勢力の拡大は望んでも
天下を取るという大それたことは考えていません。

天下を取るには様々な壁を乗り換える必要があります。
当時は身分絶対の世界ですから
一大名に過ぎない六角氏が天下を望めば
分不相応として潰されたでしょう。

信長のように天下統一を望むのは
想像以上に困難が待ち受けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2008/2/2723:44:49

六角氏は「六角定頼」の時代に全盛期を築いていたのですが
彼の死後、息子の「六角義賢」は三好家や浅井家との合戦で
破れたことで衰退していきました。
さらに彼の息子、「六角義治」は「六角氏の両藤」と謳われ
知勇に優れた「後藤賢豊」を殺害したことで(理由は諸説あり)
家臣や一門からの反感を買い一時、追放されました
後に和睦して戻ってきたのですがすでに昔の面影は無く
信長の前に敗れました。

2008/2/2721:52:17

滋賀県の北半分の浅井家に手を回し、お市の方と縁談。
南側の六角家を攻めるのに邪魔をしないでくれたから。