ここから本文です

Linux Ubuntu15.04のドライバインストールについて、 当方Ubuntu Desktop 15.04の...

rap********さん

2015/9/2110:54:30

Linux Ubuntu15.04のドライバインストールについて、
当方Ubuntu Desktop 15.04の64bitを利用したいと考えており、そのためにPlanexの無線LANアダプタGW-300S KATANA のLinux用ドライバをイン

ストールしようと思うのですが、ドライバの親フォルダ内にある install.sh を実行すると、
compile make driver error:2
Please check error Mesg
と出ます。恐らく
scripts/Makefile.build:257: recipe for target '/root/rtl8192EU_linux_v4.3.1_10675.20140303/core/rtw_debug.o' failed
の部分と、
recipe for target '_module_/root/rtl8192EU_linux_v4.3.1_10675.20140303'failed
の部分であると思います。そこで、ドライバの親フォルダ内のdrivers/ドライバ名.tar.gzというファイルのみで
#tar zxvf
#cd
#make
を行った所、
make:***[modules]Error 2
と表示されました。
scripts/makefile.build:257:recipe for target '/root/rtl8192EU_linux_v4.3.1_10675.20140303/core/rtw_debug.o' failed
の部分と、
Makefile:1394:recipe for target '_module_/root/rtl8192EU_linux_v4.3.1_10675.20140303'failed
の部分であると思います。ドライバフォルダに同梱されていた
Wireless_tools.30.rtl.tar.gz
というファイルは上記の#tar zxvf のコマンドで#make installできましたが、肝心のドライバがインストールできません
拙い文章で申し訳ありませんが、何方かご教授頂けると幸いです。

閲覧数:
993
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/2114:10:35

ドライバーが新しいカーネルに対応していないのですね。
そう言う場合は、
git を使って最新のソースを入手しましょう。
apt-get install git

git clone https://github.com/jpostma/rtl8192eu
cd rtl8192eu
make
make install

これで、インストールできました。
ただし、最新のドライバは不安定なときがあるので、
注意してください。

質問した人からのコメント

2015/9/23 01:03:17

ありがとうございます。無事インストール出来ました。しかし無線LANアダプタを全く認識せず、確認したところアダプタ本体のランプが点いておらず、lsusbでもPLANEXとしか表示されないため、カーネルの確認もできませんでした。Windowsでは問題なく使えているので故障ではないはずなのですが・・・大人しくLinuxは諦める事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2015/9/2111:49:46

UbuntuのwirelessのLanドライバーが無かったり、動かないときにはWindowsのwirelessLan Driverを使います。 ソウトウェアーセンターのNdiswrapper ドライバーインストールツールをインストールしてドライバーをインストールします。

Ndiswrapper を取り敢えず使い、Linux版が動くのを待つか自己で解決するかです。