ここから本文です

付け下げの柄についてお伺いします。 結婚した時に誂えた物ですが、柄が地味な為...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2112:46:33

付け下げの柄についてお伺いします。
結婚した時に誂えた物ですが、柄が地味な為未着用のままです。
来春、下の子の高校の卒業式があるので良い機会だと思ったのですが、此方の柄は卒業式に着

用しても大丈夫でしょうか?
八掛の色がオレンジ色なのですが、40代後半でも問題ないでしょうか?
また此方の帯を合わせても可笑しくないでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願い致します。

八掛け,付け下げ,此方,卒業式,柄,着物,同系

閲覧数:
815
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/9/2119:29:41

こんにちは。

落ち着いた素敵な着物ですね。
40代後半ならこれから丁度良い感じです。
昔は地味な着物を結婚の時に親はずっと着れるように用意したものです。

帯も色目があっているので丁度良いと思います。

八掛は今は同系色で合わせていますが、少し派手にしています。
気になさらずに着たらいいと思います。
50代後半か60代になったら同系の物にしてもよいと思います。

八掛けを取り換えるのもお金がかかります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/28 16:45:56

皆様、ご回答頂き有難うございました。
此方の物で問題ないとのことで安心致しました。
私の地域では卒業式に着物の方は少数ですが、この先着用する機会もあまりないと思いますので、此方の組合せで行きたいと思います。
どちらの方のアドバイスもとても参考になり悩んだのですが、BAは早く回答して頂いたjunkojunko2955さんに決めさせて頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2015/9/2211:33:58

40代後半まで眠らせてしまったなんて、もったいない。
20代ではちょっと地味かなあと思いますが、30代なら地味とはいえない色柄ですよ。
この帯は礼装らしい感じで入卒式にふさわしいと思いますが、今のお年でも少し地味なくらいだと思いますので、八掛は気にすることはないと思います。
あと10年くらいして、お子さんの結納などで着ることがあったら、八掛を変えられたらいいと思います。

eve********さん

2015/9/2121:18:34

この組み合わせで学校行事や年齢、季節感共に、
ぴったりだと思います。
渋い色の着物は30代でも若さで着こなせるし、
年齢がいってもその時々で着こなし方があり、
この着物は一生着用できる優れものだと思います。
まだお若いので、八掛はそのままでも良いのではと思います。
そろそろ八掛が気になる年齢になった頃に
同系色などに変えてはと思います。
八掛交換で安くて2万位かかりそうなので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる