ここから本文です

オニヤンマかと思ったらなんか違う?種類わかりますか?

gqwth209さん

2015/9/2112:57:43

オニヤンマかと思ったらなんか違う?種類わかりますか?

オニヤンマ,オオルリボシヤンマ,ヤブヤンマ,ヤンマー マーボー,山あい,ローマ字,種類

閲覧数:
230
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjnwn879さん

2015/9/2213:12:02

こちらはオオルリボシヤンマのメスの緑色型です。

一番の特徴は横から見ると胸に2本黄色い線がありますね。頭に近い前側の線の上が腹部に向かって広がっています。

ヤブヤンマはこの黄色い線が直線的で膨らみません。
ローマ字でllに見えるのがヤブヤンマ。
ll←胸の模様はこんなかんじです。

ルリボシヤンマはやや膨らみますがこの個体のように顕著に後ろ側に膨らみません。ローマ字のlと数字の1に見えるのがルリボシヤンマ。
l1←胸の模様はこんなかんじです。

オオルリボシヤンマは頭に近い胸の線の上部が腹部に向かって後ろに伸びます。
ルリボシヤンマよりもはっきりとしています。
l乁←胸の模様はこんなかんじです。

オオルリボシヤンマも翅が色づく個体が多く見られます。

写真から推測しても、明るい開けた環境のように見えます。ルリボシヤンマもヤブヤンマもどちらかというと山あいや林の中での開けた環境で古くからあるような山あいの池や沼が好きなようですから、開けた場所を好むオオルリボシヤンマと棲み分けが見られます。

質問した人からのコメント

2015/9/23 06:45:42

オオルリボシヤンマだったんですね!!ネットででてきました。ということはオスもいるはずですね!探してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

furaibou30さん

2015/9/2208:36:59

複眼が青くないのでオニヤンマではありません。
側縫線の位置や翅が茶褐色なことなどからヤブヤンマのメスです。

crash0724さん

2015/9/2112:59:53

ヤンマー マーボー の
マーボーの方やね