ここから本文です

しかし根来ってつかえないですよね。

tov********さん

2008/2/2723:37:14

しかし根来ってつかえないですよね。

なに?あの裁定は

ソフトバンクのやっていることは江川問題と同じなのにパウエルだから?
しかもソフトバンク擁護する奴がいるのが不思議です。
無法者ですよね、ソフトバンクって
王監督がかわいそうです

ちょっと興奮してしまいましたが

どんなもんでしょ?

閲覧数:
366
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

編集あり2008/2/2806:56:36

変な裁定ですよね。理屈に筋が通っていないです。

どちらの契約もいったん白紙に戻す,ってことは二重契約だと認めたって意味でしょ。つまりオリックスとの契約も有効だったということですよね。じゃあなんであとから契約したソフトバンクに有利なのよって思いますね。

ソフトバンク入りを認めるんだったら,オリックスとの契約には不備が多いから無効,ソフトバンクとの契約だけが有効ってのならまだ理屈が通るように思いますけど。(つまり上の方が言っておられるような理屈でソフトバンク有利に裁定するんなら,ソフトバンクの契約も白紙撤回するのはおかしいでしょ。オリックスの契約だけ無効ってすればいいんですよ。)

今回の問題は普通に考えると明らかにパウエルとソフトバンクが悪いですよね。重箱の隅をつつくような手続き論を持ち出して理論武装してますけど。あれは自分たちからしても正直うしろめたさがあるからじゃないですか。どう考えてもアンフェアでしょ。まぁオリックスも普段さんざんアコギなことをしてヒンシュク買いまくってますから,あんまり同情されてないですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

今回の裁定に関しては、

なかなかの「大岡さばき」だったと思う。

根本コミッショナーは今度の件では
<オリックス>は付帯条件までの同意をとっていない
と判断し、これが外国人との契約では重要だと判断。

二重契約ではない、と結論づけました。
ソフトバンクの契約が有効であるということ。

ではなぜ、両球団に再契約を求めたかというと
パウエルには100%オリックスと契約する意思がない
ことが明白なので、あらためてオリックス側の不備を
示さずに、オリックスの顔を立てたのだと思います。

オリックス側もそのことを理解していて
ほんとに落ち度がないと思ってるなら
裁判にもっていって戦えるのに、
それをやらないのは、自覚しているということです。

今回の騒動を大きくした一番の責任は
パリーグの会長でしょうね。

なお、パウエルおよびその代理人の人間性は考慮せずに
答えさせていただきました。

オリックスのファンはパウエル登板の公式戦で想いっきり
罵声をあびせたり、ボイコットをするなり、
好きなことをしていいと思います。

tht********さん

2008/2/2801:56:03

逆にオリックスを支持する方が異常だと思いますが。

まずオリックスの契約交渉は法的に穴だらけで、まるで子供の使いです。
①直筆の契約書を交わしていない(ファックスのみ)
②書式の整った統一契約書を提示していない(署名部分のみ)
に、加え署名後に契約内容を一方的に変更しようとするなど悪質極まりないものです。

一方ソフトバンクは、そうした契約書の法的な不備を見切った上で契約したわけで、
道義的にどうか、とも言えますが、ビジネス上どこにも不備はないのです。

これはオリックスの法に無知な経営陣が提訴も、などといっていましたが、とても提訴できる
内容ではなかったため、引き下がるを得なくなったことからも明らかです。
一部上場企業であり、国内有数の金融グループであるオリックスが親会社の球団にしては
お粗末極まりないやり方で、これでは顧問弁護団も手の打ちようがなかったのです。

親会社は利用者にお金を貸す時に、契約書をすべて見せず、しかもファックスのサインだけで
契約成立としてお金を貸しますかね? 絶対に1円も貸さないと思いますが。

一部で外国人選手になめられている、といった意見もあるようですが、徐々に情報が明らかに
なるにつれ、オリックス球団自体が選手をなめ切ったふざけた契約を提示していた事実が明らかに
なっただけでした。

根来代行の評判は毀誉褒貶ありますが、もともとは検事であり弁護士でもあるだけに、これだけ
圧倒的な差があったオリックスの契約を破棄するのは当然のことでしょう。

koz********さん

2008/2/2800:45:21

ソフトバンクがどうこうよりも、今回みたいな案件で何事もなかったかのような裁定を下してしまうことに疑問を感じます。
第一、一番肝心のパウエル側の代理人は一切登場してこないし。

こんなことを認めてたら、無法地帯になっちゃうでしょ。
あの人は代行なんだから、早く代わりを見つけて欲しいものです。

rn1********さん

2008/2/2723:54:15

ソフトバンクは確かに無法者です。
根来はソフトバンクからいくらかもらっているのでしょう。
一番悪いのは根来のくそじじいかもしれませんね。

真田千恵さん

2008/2/2723:43:49

すべての情報が公開されているわけではないでしょうけど、違和感を感じる裁定ですね。

そんなに外人を甘やかしてどうする気なんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる