ここから本文です

「生命保険見直します」に詳しい方、お願いします スーパー店先で「生命保険見直...

koutarou_1228さん

2015/9/2123:32:35

「生命保険見直します」に詳しい方、お願いします
スーパー店先で「生命保険見直し、アドバイスします」と言い、相談された方に粗品を配っていました。

これって、見直すと言ってどこかのひも付き保険会社を勧め、実は不利な保険に変更させられているのでは?と思うのですが、実際はどうなんでしょうか。自分のマージンを取っているだけでは?・・・・

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsshibataさん

2015/9/2209:32:21

今は「世間の目」も厳しくなっているので、不当に解約させて契約し直させるようなことはやりにくくなっていると思いますので、純粋に「診断」するところで最初は止めておくと思います。

一応、「このまま続ける方が良い」と言うアドバイスもしているようなので、ひと頃の生保レディのような「有無を言わさず転換させる」みたいな話は無いと思います。

今、「中立と言いながら結局は販売者側にとって実入りの良い商品を薦めているのではないのか?」と言う批判も出てきているので、マージンの開示などの動きも出ていますから、余り無茶は出来ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/2202:02:41

不利な保険を提案される場合もありますが、
より良くなる保険を提案されることもあります

確かに、新しい保険への切り替えを提案したい、というのが目的です

別に、見直しが必要かどうか確認して、
提案されたものが良いと思うなら切り替えて
提案されたものより今のままが良いと思うならそのままにしておけばいいだけなのでは?

もしかしたら、
あなたが今契約している保険が
あなたのご質問にある「不利な保険」かも知れませんし

提案されたものが本当に良いかは、
さらに他の保険の担当者に聞けば、だいたいわかります

cecil_pjさん

2015/9/2200:28:20

では今加入している保険について
具体的にどこがどう「有利」なのか
あなたは理解しているんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/2200:23:51

自分が本当に100%満足できる保険に加入していますか??
日本人のほとんどは保険のなんたるかもわからず、言われるがまま加入している人がほとんど。
その相談をきっかけに納得いく保険に加入できるならとても良い事でしょう。