ここから本文です

万里の長城は・・・

hwi********さん

2008/2/2804:24:08

万里の長城は・・・

万里の長城は本州、もしくは日本全体を囲むほど長いとある本に書かれていました。
それは本当ですか?

閲覧数:
466
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awi********さん

2008/2/2804:26:09

本当です。

衛星から唯一肉眼で確認が出来る人工建造物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/2822:02:58

本当に万里〈5000キロ〉くらいありますからね・・・
あれを作った漢民族もすごいと思うが、あそこまでさせた騎馬民族は凄まじい。
中国人は中華民族の偉大さの象徴といっているが、想像を絶するほどの恐怖心の裏返し。
あれは偉大なのかなー。

taiyouさん

2008/2/2810:29:21

いやぁ~・・ロマンがありますねぇ~!

秦の始皇帝が最初に作った長城は殆ど形を成してないらしいですが、明代に作られた長城を
北京から見に行きましたけど、創造を絶する光景でした!

ind********さん

2008/2/2807:27:05

世界遺産に登録されている範囲だけで約6000キロありますから、これだけで日本列島の南北に相当してしまいます。また断片的に残されているものや基礎構造しか残っていないもの、他と連動しない単体のものなどを合わせると5万キロに及ぶとされ、日本の縁辺が2万キロですから軽く凌駕しますね。昨年北京郊外で十数キロの未確認の長城が発見されたり、南長城という南方に築かれたものもあり、発掘などからさらに延びる可能性を秘めています。ちなみに中国人宇宙飛行士は肉眼では長城は見えなかったと報告しています。

ina********さん

2008/2/2806:38:43

万里の長城には良く知られていえる北京郊外の明代の長城の他に、山西省、陝西省、寧夏回族自治区、甘粛省などにもあって、総延長は4万キロ以上あります。
最近の情報によると万里の長城は衛星からは見えないそうです。