ここから本文です

銀行ATMの数え間違い。。。

mou********さん

2008/2/2808:45:24

銀行ATMの数え間違い。。。

みなさん聞いてください。
先日銀行で50万おろしました。
そのまま札束を集金バックの中に入れました。
少し車で走ってジャパンネット銀行に入金するのを思い出しセブン銀行の端末で35万入金しようと思って15万数えました。
残りは35万ですよね?
入金操作を行うと"33万"と表示があり、私がさっき数え間違えたのかなーと思いそのまま確認ボタンを押して入金しました。
車に戻り集金バックの残りの札を数えてみると15万・・・・
2万はどこに行ったのでしょう
端末についている電話から端末の管理してるとこに電話して状況を説明したら遠隔で機械を調べてはくれたんですけど何も異常はないとのこと。
一応先に50万おろした銀行にも確認取りましたが以上はなかったです。
ATMの機械が数え間違いすることってありえる話なんでしょうか???

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

編集あり2008/2/2810:53:27

昔銀行で働いていたのですが、ATMのお金が指定した金額を違うのが出てきてしまうということはあります。
しかし、必ず間違えに気づくので、連絡があります。
銀行が2万欲しさに黙っていることはありません。

ATM内の現金残高と銀行端末の残高を必ず合わせるので、その際に合わなければ調べます。
お客さんがもらう明細書の控えがATM内にあり、それと付け合せたり、また、何かの拍子でうまくお札が排出されなかったり
すると別の保管箱に落ちるようになっています。その際は異常を知らせるブザーがATMを管理しているところに流れるはずです。
紙詰まり、紙幣・硬貨のつまり、現金・カードの取り忘れは必ず異常センサーで分かります。
それらは全部記録に残こります。
また、連絡をされているのでその連絡記録も残りますので、後日銀行側の間違えがあれば連絡があります。
まれにATMの中に新札を入れると、重なって多くお金が出てきてしまうことがあると聞いたことがあります。
なので、なるべくATMの中には新券をいれないようにしています。

ATMの数え間違いはまずないといっていいと思います。
まれにありますが、必ず分かります。

トラブルで聞いたことがあるのは、排出されたお札を全部取ったつもりでも、1~2枚排出口に残っているということがあります。
中には、カードだけ財布に入れて、現金を取り忘れる方もいます。
すぐにその場を去られてしまいますと、警報音が鳴るまで少し時間があるので、お客さんに聞こえないときがあります。
一定の時間がたつと、紙幣があっても取り出し口の扉を閉めてしまいます。
そうなれば、連絡が来るはずです。
考えたくはありませんが、その次の方が気づかれてもしそのまま持ってかれてしまう場合もあります。
もちろん、被害を訴えれば、防犯カメラなどで調べることもできます。

質問した人からのコメント

2008/3/1 15:39:24

降参 ご回答をいただいた皆様ありがとうございました。参考になりました。以後確認するようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2008/2/2814:20:09

メーカーでは間違い(誤作動)はない事になっています
銀行でも間違い(誤作動)はない事になっています

実際間違いは起こっています。ただ表には出しません
ATMは間違い(誤作動)がないと言う事で利用されてますから

裁判沙汰になっている例もありますし

tai********さん

2008/2/2812:51:37

駅の券売機。
10円入れて、返却レバーを押すと、5円が出てきた。
差し引き5円の損害。
駅員:機械は嘘つかんだって。

bla********さん

2008/2/2810:42:49

ATMではありませんが駅の切符売りの機械でおつりが少なく出てきたことがあります。
その時はすぐに駅員さんを呼び不足の金額を返してもらいました。
それ以来必ずその場で金額の確認をしています。もちろんATMでも確認をしています。
機械は信用できません!!!

mon********さん

2008/2/2808:57:54

恐ろしいことですが、有り得ないと否定出来ませんね。人間が作った機械だから可能性はありますよ。わたしは何年も前
にATMで現金を引き出した時に、あなたと違い数万円でしたが、1万円だけ多く出て来ました。通帳の記帳を確認した
ら、間違いはありません。結論はATMのエラーなのです。そのときは一応連絡をしましたが、後だって銀行員がATMの
設置場所に出向きチェックをやったようです。ありがとうございましたの一言だけでしたが、ネコババしていたら分からず仕
舞いになるところのようでした。あなたの質問を拝見し、わたしの体験を思い出しました。
普通はまず間違いは無いのがATMですが、その後も50万を二回繰り返し、支払いに当てたこともありましたが、数え直
しは面倒なので信用してやりませんでした。殆どの利用者は確認無しに、財布やバックに入れているようですね。

yon********さん

2008/2/2808:49:28

機械を信用してはいけません。出金したら数を数え、入金する際は数えて入れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる