ここから本文です

横浜って都会? 仙台から横浜近辺に引越したのですが、横浜駅あたりがあまりすご...

ito********さん

2008/2/2809:29:25

横浜って都会?
仙台から横浜近辺に引越したのですが、横浜駅あたりがあまりすごいとは思えません。
駅のまわりは確かにすごいですけど、少しいくと何もないし、なんでこんなに人がいるんだろう、と思えるような場所です。 駅まわり以外は下手したら仙台よりも劣るのでは?
それとも、横浜にはもっと栄えている場所があるのでしょうか?

補足すいません。横浜が悪いというわけではなく、ちょっと関東というものに過剰な期待をしていたみたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak_********さん

2008/3/501:03:09

現在の横浜駅は、街があって駅ができたのではなく、駅ができてから街ができたのです。端折って説明すると、鉄道開業時は今の桜木町駅が「横浜駅」でしたが、線路を西に延ばすにあたり、桜木町経由ではスイッチバック(機関車の付け替え)が要され、西へ速く列車を行かせるために現在の横浜駅の位置で線路を分岐させて、そこに新しい横浜駅を作ったのです。
また、横浜は平地が少なく、横浜駅を中心とした都市開発もしにくい地形なのです。
よって、質問者さんがお感じになった印象を、たくさんの来訪者に与える状況になっているのです。

質問した人からのコメント

2008/3/5 23:45:22

感謝 ありがとうございます! すごい納得できる回答です。 すっきりしました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uya********さん

2008/3/501:01:50

何でこんなに人がいるんだろう、と思えるような場所に人がいる、というのが都会のおもしろさではないでしょうか。

今現在ピンポイントで見てすぐわかる栄え方など、その都市が持っている文化や歴史の懐の深さの前では他愛もない現象にすぎないのではないでしょうか。
多様な価値感を放置容認できることや、個々人ごとに異なるさまざまな個性の混在を許せる状況を、成熟した都市と称すると思います。

そのような視点に立つと、フランチャイズの店舗が林立する・チェーン展開のコーヒーショップが立ち並ぶ、駅前広場や幹線道路沿いなどは没個性の象徴で、洗練された都市性からは程遠いとも言えましょう。
「栄えているか否か」では、その地の持つ価値は計れません。
そこに営み・なりわいを育む人々の誇りと愛着が、その場所の都市性を決めるのではないでしょうか。

仙台も・横浜も、そのような側面を持つ美しいまちだと思いますよ。

kat********さん

編集あり2008/3/313:23:07

実は私もそう思ってます。
人口は多く建物も密集してゴミゴミとしていますが、ただそれだけって感じなんです。
それはそれで「栄えている」とはまた別のもののように思います。

横浜は明治になってきて開けた場所です。それまでは田舎の漁村。
神奈川宿や保土ヶ谷宿、戸塚宿などの宿場街ならそれなりに開けていたでしょうけど。
だから市内中心部でも開発されていない場所があったり、ある意味まだまだ「発展途上」なんです。

杜の都として昔から栄えてきた仙台の人から見たら、「発展途上」の雰囲気を感じるのかも知れないですね。

o0l********さん

2008/3/310:20:03

横浜駅よりみなとみらい周辺の方がイメージとしての横浜を実感できると思います。

確かに駅自体もゴチャゴチャしているし「スゴイ」とは思えないでしょうね。

met********さん

2008/3/215:04:47

私は生まれてからずっと横浜の中心に住んでますが、都会だとかは思った事はありません。はっきり言って地方都市の中ぐらいだと思います。横浜が都会と言われるよりも住みやすい都市だって言われたいですね。

tn1********さん

2008/3/102:58:03

確かに駅から少し離れると田舎です。
駅前だけみると他の中規模都市と変わりないかもしれません。
ただ、横浜市は広いですからね。みなとみらいや新横浜、中華街や元町も横浜市です。広い分人口もものすごく多いので、データだけみると超都会だと思われがちなのかも。
東京に比べて人ゴミでごちゃごちゃしてなくて、近未来的なみなとみらいから歴史的建造物までいろんな顔を持つ横浜が私は大好きです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる