ここから本文です

タッチパネルでボタンをタッチした場合の MouseUp MouseDown イベントについて ...

rie********さん

2015/9/2223:06:16

タッチパネルでボタンをタッチした場合の MouseUp MouseDown イベントについて
教えて下さい。

ボタンのMouseDownイベントの時に処理を開始して、
MouseUpイベントで処理を終了するプログラムを作成しています。

マウス操作では正常に動作していますが、タッチパネルでボタンを押した時は
このイベントが発生しますでしょうか。

どなかたお分かりの方がいましたらご教授願います。


開発環境
Windows7/Pro
vb2010

プログラム例

Private Sub Button1_MouseDown(sender As Object, e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles Button1.MouseDown

--- 処理開始 ---

End Sub

Private Sub Button1_MouseUp(sender As Object, e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles Button1.MouseUp

--- 処理終了 ---

End Sub

閲覧数:
4,874
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2015/9/2419:57:34

手持ちのタブレット(win8.1)で試してみました。

MouseDown→指を放したときに実行
MouseUp→指を放したときに実行(MouseDownの後に実行される)

指を画面にタッチした時点ではクリックの判定が行われておらず、指を放したときに左クリック、右クリックの動作が行われるみたいです。
よって上のような動作結果になったと考えられます。
短いタップ→左クリック
長いタップ→右クリック

余談になるのですが、Visual Studio2013をインストールしている場合「Microsoft.Windows.Simulator」を使用することでマウスでタッチ操作をすることが出来るようになります。
参考
・Visual Studio 2013 に同梱されている Windows シミュレーターを直接起動する方法
http://blogs.msdn.com/b/osamum/archive/2015/01/29/windows-simulator...

  • 質問者

    rie********さん

    2015/9/2423:14:09

    youru3145さん

    とても勉強になりました。

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/9/24 23:15:16

とても勉強になりました。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdu********さん

2015/9/2309:29:22

経験上、発生します。
テスト機などないのでしょうか?

おそらく、こういう質問が出るということは、初めてのタッチパネル開発なんでしょうけれども、結構ユーザーインターフェースの違い出ますから、早めに触った方がいいですよ。