ここから本文です

ある特定の食べ物を長い期間食べずにいて、その後食べたら体が受け付けなくなって...

アバター

ID非公開さん

2015/9/2223:41:03

ある特定の食べ物を長い期間食べずにいて、その後食べたら体が受け付けなくなっていた、ということは、起こりうる普通の現象なのでしょうか。
その場合、また食べ続けていたら元の食べられる体

に戻りますか?

私の実家は昔、バブルの影響でそこそこ裕福で、私が子供の頃は週一で外食に出掛け、懐石料理やステーキなどを食べたり、親の友人家族と高い肉でバーベキューをしたりしていました。
しかしバブルが弾けてだんだんと経営も先細り、私が思春期に突入する頃には、食卓もだんだんと貧相になってゆきました。
私は外食よりお母さんの手料理の方が好きだったし、家族みんなでご飯を食べられるので、多少貧乏の方がいいなぁと思っていました。
しかし兄弟が進学すると、貧乏が過ぎて、食材の質どころか、おかずの具材が減り、品数も減り、薄味になり、それが常態化すると、家族全員胃袋が小さくなり、少食になり、痩せていきました。
まぁ、痩せたお陰で彼氏が出来て、結婚出来たのですが、問題はその後です。
長年の節約生活で身に付いた料理の仕方が、いつの間にか私にとっての「母の味」になっていました。
その料理を食べて夫はよく「味が薄い」「材料ケチリすぎ」「野菜や肉の切り方が貧乏くさい」などと言ったものです。
しかし私の体はこれ以上味の濃いものを受け付けなくなっています。
夫と外食する度にお腹を下していたので、外食も控えるようになりました。
共働きなのでお金はありますが、病院食のような食事を、朝食、弁当、夕飯と、私は作り続けました。
結果。
つい何ヵ月か前に、夫婦で知人の結婚式に呼ばれた際、たった三切れの牛ステーキで、二人ともお腹を下してしまったのです。
その後も、結婚記念日に食べに行ったコース料理のステーキ、会社の納涼会で行った焼肉、近所に新しくできたラーメン店の豚骨ラーメン、ご飯を作る時間がなくて買って帰った王将の餃子、義母にお土産で貰った551の豚まん……等々、悉く脂っこいもので、お腹がゲリラ豪雨に見舞われました。
私だけならともかく、結婚前はバイキングに行くと私の分まで元をとって食べまくっていた大食いの夫まで巻き込んでしまい、本当に申し訳ないと思っています。

そこで質問です。
30代夫婦、子供はいませんが希望しています。
会社の健康診断や血液検査に問題はありません。
牛肉や中華、揚げ物など、脂っこいものを、また食べられるように、リハビリした方がいいでしょうか?
また、リハビリ出来るものでしょうか?
というか、一般に30代半ばというと、脂ものは控えるように言われる年齢だと思うのですが、上記のような極端な有り様で、今後健康に問題はないでしょうか。
今のままでは、会社や友人の食関係の付き合いに問題が生じるのではとも思うので、多少は食べられるようになれたら、とも思いますが、やはり健康でいるには、今のままの方がいいのでしょうか。
そして、夫の体質が変わってしまったのは、私のせいでしょうか?

長くなって申し訳ありませんが、皆様どう思われますか?
ご意見お待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktk********さん

2015/9/2300:09:33

日本人は元々菜食中心でしたので、あなたがたご夫婦はもとのあるべき日本人の身体をとりもどしており、何も問題ないと思います。今のご時世なかなかまねできることではありません。
とはいえ、お付き合いで支障がないくらいには食事を楽しみたいですよね。
人間何事も慣れですから、慣れていくことは可能だと思いますよ。
あとは、脂っこい食品の消化吸収を助けるようなキャ⚪ジンみたいな薬に頼るのはどうでしょうか。
頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/26 10:25:25

回答ありがとうございます。
安心しました。
なるほど、確かに、豚カツを頼むと必ずキャベツが横に乗ってますもんね。
私はともかく、夫は薬に頼るのが嫌いな人なので、なるべく自然のもので消化の良い組み合わせを勉強したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fyd********さん

2015/9/2300:41:24

■■■■■警告!!!■■■■■
iu3vdsds5をブラック登録して!

下の精神異常者は回答になっていない投稿ばかりする荒らしです。
誹謗中傷、全否定、他人の回答をコピペしてなりすます、
嘘八百の回答、ストーカー等悪質です。
ブラック登録、通報して駆除して下さい。

しょせんイカ臭い右手とパソコンがこいつの一生の恋人。

ちなみに自分の回答に別IDで投票するBA乞食です。
痛い奴です。

iu3********さん

2015/9/2300:20:27

あほか?そんなこと知るかって。大体文章力無さすぎて、無駄話しかしていない。
大体あんたの身の上話は関係ねえだろ。それともなにか?同情されたいだけじゃねえのか?大体最初の回答者なんかでたらめしか言ってねえだろ。それが本当なら日本人みんな、ステーキ食えば下痢するだろ。
あんたの場合はただ単に、貧乏人の病人食しか食ってないから
まともなものが食えなくなっただけの話。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる