ここから本文です

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) はD610などのフルサイズ一眼レフとま...

tok********さん

2015/9/2301:28:08

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) はD610などのフルサイズ一眼レフとまも相性がいいでしょうか?

現在D5100で使っています。

閲覧数:
262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/2417:52:20

D610などのFXボディでも、問題なく動きます。

相性といわれると悩みます。
D5100など、DX機種で使っているときは、まず画角が狭くなるため、望遠側の望遠とおもう拡大率に感動すると思うのですが、D610に撮りつけた場合、写る範囲が広くなってしまい、D5100で200mmと同じ範囲になるので、望遠側が物足らなくなるかも

また、現在のD5100ではレンズの真ん中の画質が良い部分だけを利用していることになるので、もしかしたらFX機では周辺部分に不満が出てくるなど、ネガティブな要素がいくつか浮かびます。

持ち歩きバランスとかは、使いやすいと思います。

AF関連も、D750よりもレンズメーカーに優しいので、実用的に動くと思います。

質問した人からのコメント

2015/9/29 11:38:39

よく考えた結果しばらくD5100を使うことにしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Airさん

2015/9/2307:42:20

相性が良いというか、もともとフルサイズ用として設計されています。安価なキットレンズクラスのものよりは良いと思いますが、当初狙っていたメーカー製の実売8万前後のクラスと比較すると、どうしてもAF性能で見劣りしますね。