ここから本文です

シエンタ、フリード、プレマシー、ラフェスタなどで迷っています。どれがお勧めで...

big********さん

2015/9/2307:03:36

シエンタ、フリード、プレマシー、ラフェスタなどで迷っています。どれがお勧めでしょう?

基本6人乗り以上でスライドドア車を求めています。通勤時1人、休日4人乗りです。通勤は往復で30km

です。

今はアイシスですが車検が2月で、車検を通すのに20万円以上かかるので乗り換えを考えております。

費用をナビなど込みで250万円位までに抑えたいと思っております。修理に費用はかかるものの下取りで少しでも価格が付くのならと思い、検討中です。

セレナ、ノアなどは価格オーバーになりそうで今は対象から外そうかと思っております。今のところ新車で考えております。

ご意見宜しくお願いします。

補足マツダもまだ見てはないのですが良さそうですね。耐久性はどうでしょうか?
アイシスを見ていると今のトヨタも今一つという感じですが。
なお、恐らくシエンタもウイッシュもコンセプトはパクっているかもしれませんが、知的財産権は守っているかと(これだけは、電化製品などでも同じですね)。

閲覧数:
4,523
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2015/9/2423:24:19

質問者様は男性、それとも女性?
車の所有台数は何台?
生活環境によってお勧めできる車が異なります。

女性でしたら迷うことなくシエンタが一押しです。近場の買い物や家族の送迎などにはピッタリの車です。

所帯持ちの男性で1台だけの所有でたまに遠出されるようでしたら、多少無理してでもセレナやノアなどのクラスをお勧めします。グレードにもよりますが、値引きを考慮すると予算内に収まる可能性がありますので、予算額を伝えてから見積もりしてもらうのが良いと思います。

いずれにせよ、フリードのモデルチェンジを待つのは意味がありません。まだ仕様も公表されてませんし、発売予定も流動的です。何よりも今のホンダの品質は信頼できません。

  • 質問者

    big********さん

    2015/9/2500:20:51

    ご回答ありがとうございます。
    男性です。
    平日は通勤で私のみで往復30kmの使用。
    休日、家族4人、大人2名、小学生2名で近場の買い物等に使用。
    たまに親2名も乗せて6名で近場の買い物に使用。
    長期休暇にたまに片道200km前後の使用がある程度です。
    ノア、セレナも良いのですが、普段少し持て余すかもしれません。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/26 01:21:10

色々、ご意見ありがとうございます。
今の環境ではシエンタかフリードかなぁという感じです。
トヨタ寄りなので、シエンタが有力ですが、後は家内や子供の意見も踏まえてもう少し悩んでみます。

他の皆様も参考になる意見を頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cck********さん

2015/9/2417:56:25

2月車検なら候補の中ではシエンタでしょう。

それ以外は既にモデル末期に近く、新型が出ればがっくりします。

やはり他車に追い越せと作られたシエンタが良いと思いますが、特に車検に拘る事も無いと思います。

整備費はなるべく簡単にして貰えば下がりますし、保険税金等は継続か月割り計算での返却もあります。

フリードの新型を見てからでないと後悔するかもしれません、シエンタの更に先を目指してフリードは開発されているようですが、コンパクトながら室内の広さはさらに工夫され、3列目も意外にスペースが出来、シートも良い物になりそうですし、新しいハイブリッド等もシエンタを上回る性能と低燃費でその上価格も安くなりそうです。

フリードの詳細が出てから注文してもおそらく納車は更に半年待ちくらいになりそうですから、車検後一年くらいになるかも知れません、割り切ってその次の車検まで乗り変えるのを待つと、新車発売直後よりは安定して良い物を安く手に入るかも知れません。

車検は一つのきっかけになりますが、後から思えば焦らない方が良かった思う事も意外と多いようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2015/9/2417:17:10

フリードはまもなくモデルチェンジ。今は買い時ではないと思います。まだ安売りもしてないし。
プレマシーとラフェスタは基本同じ車。これまた基本設計が古い車なんで安く買えるならいいけど、おすすめはしない。ただ、候補の中では広めの車。それをどう考えるか。
フリードの使いやすさというかユーティリティはいいけど、結局、シエンタもそうだけど中途半端です。それをどう考えるかですね。日産からも秋には似たようなコンセプトの車が出ると言われています。

yyy********さん

2015/9/2322:11:08

そんな言うほどパクリじゃないでしょ。パクリという方に限ってネガティブキャンペーンなのでは?デザインもそこまで似てるのかなと思いますけどね。発売から今に至るまでの契約台数がすべてを物語ってます。
シエンタ前提で車検を安くさせまくるのも交渉の手ですよ。私はそれで、納車までの短い期間の車検を取りましたが、ほぼ同額下取りに加算してもらいました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2015/9/2314:42:15

四輪独立サスペンション、四輪ディスクブレーキ、低重心のクルマが走行性能も高い。

alw********さん

2015/9/2310:53:01

元プレマシー乗りです。
その私が言うのもなんですけれど。

プレマシーだけは今、買うべきではないです。
というのも、現行プレマシーはフルモデルチェンジと言っておきながら二代目プレマシーと多くの点で部品を共有化している手抜き感、満載の車なんですよね。
現行スカイアクティブを搭載していない古い車だし。
ほぼエンジンだけですよw
スカイアクティブというのは、エンジンだけでなくてボディーや足回りなど多岐に含まれた設計思想ですから。
今年の年末か、来年の春ぐらいにまでに4代目となるプレマシーが出ます。

そっちは、当然、アクセラ、アテンザ、デミオと同じくフルスカイアクティブです。
まだ、詳しいことはわかっていないけれど、アクセラ、アテンザと同じようにオートクルーズ、オートライト、車線逸脱警告装置、衝突軽減ブレーキなどの安全装備てんこ盛りのグレードが用意されることでしょう。

現行車にはそれらの装備、ついていないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる