ここから本文です

先月初めに感染胃腸炎になり、薬や食事にも気をつけていましたが2週間よくなりませ...

sie********さん

2015/9/2312:53:12

先月初めに感染胃腸炎になり、薬や食事にも気をつけていましたが2週間よくなりませんでした。その時胃カメラを飲み物検査をして、胃が荒れてるね、ピロリ菌も調べてみるねと言われました。この

時薬が一種類になりランソプラゾール30をもらいました。
一週後ピロリ菌がいたのがわかりました。すぐさま除菌薬をもらい飲みました。今月2日に飲み終わり翌日に湿疹がでました。薬をもらった病院に見せに行くと虫にいっぱい刺されたんじゃないと言われました。
薬湿疹かどうかは今別の皮膚科病院にて検査中で結果は出てません。
今月中頃くらいに腸に強いいたみを感じ病院に行きましたが薬湿疹が出ても困るから今のまま薬飲んでてと言われました。がよくならず、1週間後にやっとお腹の痛みをとる薬と腸の動きを良くする薬を貰いました。感染胃腸炎がこんなにかかるのは変だと思い先生に慢性胃腸炎ですかねと聞いて「慢性胃腸炎だね。」と教えたくらいで、聞かなかったら何にも言わずそのまま薬が一種類のままで良くならないかと思うとぞっとしました。

今の私状況は、普通だと胃腸は痛まない。空腹だとへそ上辺りか軽く痛む。食後に薬を水やあったかい水で飲むと痛む。寝てお腹を押さえるとへその辺りとその上辺りか軽くいたみます。心配ごとがあると吐き気がします。
食事は朝8時間前後に温めた牛乳でふやかしたシリアルとバナナ、昼寝はパートの仕事上帰宅後の4時ごろサンドイッチかパン、素うどん、コンビニおにぎり(のりは取ります。)のいずれかと野菜生活(ジュース)、夜は8時半から9時半の間に取ります。
11時頃に寝て、5時半頃めが覚めす。

前置きが長くなりましたか質問です。
汚いかもしれませんが心配でなりません。
胃腸炎になってから未消化の軟便や便が治りません。
人参は小さいけど未消化で出てきます。ほうれん草は結構大きめです。バナナは未消化の繊維ぽい細く5ミリくらいの繊維がで出てたり、どうしても食べたくなって豚バラ焼き鳥を一本食べると柔らかいですが未消化の肉のまま出てきます。
ランソプラゾールでなりますか?それとも胃腸炎がまだ悪い状況なだけですか?
食事はいつから普通のにできますか?
お腹を押すといたくなくなるまで無理ですか?
体重が8キロ落ちました。
本屋を何軒か回りましたが、肝臓や胃がん、糖尿病の本しかなく、慢性胃腸炎や胃潰瘍の本はなくて、古本屋さんにもありませんでした。

病院では先生だけが理解して、薬を出します。診察前に看護婦さんに聞きたいことを言っていますが私が話ベタでうまく伝わらず、だいたいスルーされます。

補足医者や症状に詳しい方お願いです。心配がストレスになり胃が荒れてるのループになりそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2015/9/2618:07:22

ピロリ除菌後に起こった逆流性食道炎がみぞおちの痛みの原因でしょうか。
未消化便になるのは、もしかしたらランソプラゾールによるcollagenous colitisかもしれませんね。いずれにせよ、今使用してる薬を変更してみるのがよさそうですかね。

質問した人からのコメント

2015/9/28 18:06:23

ありがとうございます(^_^ゞ薬を変えてもらいました。ですがこんどは下痢になりました。夜飲む胃の薬は中止になりました。しばらくは様子見です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2015/9/2710:35:32

ピロリ菌除菌治療をしましょう。二次までは保険適用になります。1週間薬を飲むだけです。ただし絶対禁酒して下さい。私は1次で甘く考えていてアルコール飲んだら見事失敗しました。二次では1週間も(!!)禁酒し、除菌に成功しました。逆流性食道炎はなかなか改善しませんが。アルコールはやめられません。とりあえず薬は存在します。私は1次はランサップ400と800で、二次がランピオンパックでした。最近は別名の薬もあるようです。ジェネリックかもしれません。ランソプラゾールはタケプロンのジェネリック薬で、逆流性食道炎に主に処方されます。タケプロンは非常に評判のよい治療薬です。

kdl********さん

2015/9/2614:15:10

まず、胃カメラ以外に、大腸カメラもしてみたらどうでしょうか?

そして、どうしても心配ならば、医学書をみるしかないです。

あとは、人間ドックなどで、CTとかですかね。

続くならば、心療内科を受診することをおすすめします。

ご参考になれば、幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる